【道の駅きょなん】港前の小さなオアシスで江戸の歴史に触れる

本日の立ち寄り道の駅は千葉県安房郡は鋸南町「道の駅きょなん」でございます。 ひらがなで見るとちょっとかわいい「きょなん」。「のこぎり(鋸)山の南」だから「鋸南」なんですね。 駐車場は大型5台、普通車72台。 港前の小さな道の駅です。 施設は大きく…

懐かしさとモダンの融合!【道の駅保田小学校】

小さな地震が頻発、ちょっとドキドキの千葉県南部ですが、晴天に恵まれました本日のお散歩備忘は「道の駅保田小学校」からお送りいたします。 コンセプトがはっきりしていておもしろかわいい!施設も新しくてピカピカ、駐車場も広々でとても過ごしやすいです…

【本日オープン】静かな風景が広がる道の駅 グリーンファームたてやま

本日の立ち寄り道の駅は、まさに本日オープンを迎えました「道の駅 グリーンファームたてやま」でございます。 曇天にも関わらずたくさんの人で賑わっておりました。 ぐるりと一周も、施設の充実はまだまだこれから、といった感じ。 開店祝いの花の香りでい…

【渚の駅 たてやま】房総の恵み・海と歴史を知る複合施設!

本日のお散歩備忘。道の駅ならぬ「渚の駅 たてやま」にお邪魔してまいりました。 ハイ、心得ておりますです。 広い施設は大きく以下の通りに分かれています。 渚の博物館 さかなクンギャラリー 海辺の広場 海のマルシェたてやま 館山なぎさ食堂 道の駅ではな…

「道の駅 三芳村・鄙の里」で静かに愛でる南房総の初春

本日の立ち寄り道の駅は千葉県南房総市「道の駅 三芳村・鄙の里」にお邪魔しております。 大通りの喧騒から少し離れた道の駅、この季節周囲は乾いた山畑の静かな風景ですが、 対象に畔を彩る鮮やかな菜の花のイエローは南房総の春を告げておりました。 (ま…

伊豆・三島のドライブイン「伊豆・村の駅」でしいたけバーガーを堪能!

伊豆半島をうろうろしていると「〇〇の駅」という看板をたまにみかけます。 「ん?こんな所にも道の駅?」 ではなかった、こちらは「村の」駅でございます。 (ちなみに伊豆高原や河津には「旅の駅」がある) 「寄って行こう!」となるのは条件反射ですね。 …

富士山を臨む高速SAにある道の駅!体験や飲食も楽しめる『富士川楽座』

本日の立ち寄り道の駅は、東名高速富士川SA(上り)併設「道の駅富士川楽座」でございます。 といいますか、今回普通に高速SAとして立ち寄っていたので、施設の半分が「道の駅」だという事に気づいてませんでした。。。 施設概要 ご存知東名高速道路は東京IC…

かつての難所に思いを馳せる・道の駅箱根峠でひとやすみ!

悪天候の中睡魔に勝てず、急遽立ち寄りました「道の駅 箱根峠」の備忘でございます。 旧東海道の難所は現在国道1号線。お手洗い、インフォメーション、売店と軽食コーナー、必要不可欠がコンパクトに収まる小さな道の駅です。 箱根の山々に囲まれ、芦ノ湖を…

観光スポットがいっぱい!下田開国みなとで車旅をスタートしよう

何度目かましての立ち寄りポイント、道の駅下田開国みなとについて備忘まとめておきたいと思います。 施設概要 南伊豆、下田港隣接の大きな道の駅。主に1階部分がお買い物エリア、2階にインフォメーションやミニ博物館が入ってます。 卸売市場や遊覧船乗り…

「道の駅 下賀茂温泉 湯の花」の魅力!南伊豆の山景色と地元の味を堪能しよう

本日の立ち寄り道の駅は静岡県賀茂郡、南伊豆町は「道の駅 下賀茂温泉 湯の花」でございます。 日本一周の折にも軽くレポートしておりますが、再訪も含め再度備忘あげさせていただきます。 ↓ 初訪の備忘 ↓ gohtomo.hatenablog.com 施設概要 「道の駅 下賀茂…

いちごプラザ【伊豆の入口でちょっとひといき】

伊豆半島の入口は伊豆の国市、国道136号沿いのドライブインに立ち寄りの備忘です。 昔ながらの雰囲気が楽しいドライブイン。 施設は大きく 1階:おみやげ 2階:レストラン 別館(?):大福専門店 に分かれています。 施設入口にはお祭り気分の手焼きせんべ…

【古きを知る】道の駅 したら

小雨の中、豊橋は「道の駅 したら」に立ち寄りの備忘でございます。 豊川沿いの、自然豊かなロケーションもすてき。 まだまだ新しい施設はどこもモダンで明るくてピカピカ。 充実の産直、お土産物やさんはもちろん、旧田口線で使われていた電車車両や、 地元…

はじめのごあいさつ【Day 0】

はじめのごあいさつ

【旅の終わりに】 6/20 富山県高岡市→岐阜県可児市【Day70】

日本一周も最終日です。 これでまた現実に帰るのね、とつぶやいてからハッと我にかえる。 心も体も万年逃避なので、そもそもどれが現実だっけ、という。。。 頭の中は次の逃避の計画でいっぱいです。 ごめんなさいの代わりにありがとう。 ダメな大人ですいま…

【マグニチュード5.4】 6/19 石川県金沢市→石川県羽咋郡【Day69】

以前にもどこかで調べたような気がするのですが あんぱんにケシの実が乗ってる理由。 これ中身区別する為だったんですね。 ケシの実→こしあん 黒ゴマ→粒あん だそうです。 木村屋さんが始めたそうです。 あ、ほんとだ、こしあんだ! 6月19日の立ち寄りポイン…

【越前ブランド】 6/18 滋賀県米原市→石川県金沢市【Day68】

いぶきの里、のいぶきは伊吹山のいぶき。。。 あれ?山越えた東ってもう岐阜県? 帰ってきちゃった? 伊吹山を挟んで滋賀と岐阜。 海沿いを走っているはずがなぜこんなとこまで、の理由は以下ご覧下さい。 6月18日の立ち寄りポイント 道の駅いぶきの里 道の…

【京の海をゆく】 6/17 京都府京丹後市→京都府舞鶴市【Day67】

京都と聞くと「寺社仏閣」のイメージが強すぎて、海にも面してる、という事をつい忘れがちになります。 しかし今回海沿いをぐるりの車旅、京都の海が本当にきれいな事を痛感。 運転中で写真はないのですが、改めてもっともっと、海外の人にもこれ知っていた…

【空の駅から湯煙の夜】 6/16 鳥取県岩美郡→兵庫県豊岡市【Day66】

旅の思い出に顔出しパネルでパシャリ。 観光地定番のお楽しみの一つですね。 面白おかしくみんなで撮るのが醍醐味。 こちらは餘部駅を代表する三巨頭。 イカは。。。名物なのかしら。 しかも立ってる場所が旧陸橋の一部、説明看板の真ん前の好ロケーション。…

【うさぎに神頼み】 6/15 島根県松江市→鳥取県鳥取市【Day65】

燕が道の駅の至る所に巣作りする季節。 かわいい光景もたくさん目にするのですが、本日立ち寄った駅でみかけたのはこちら。 空からのギフトに驚いたお客さんへの配慮でしょうか。 「どうぶつは、うんこをして大きくなります」 ひともつばめもみんないっしょ…

【神話と歴史を考える】 6/14 島根県出雲市→島根県出雲市【Day64】

歴史博物館で見たこの子は、出雲大社にいる子たちと兄弟かしら。 有名な因幡の白兎。 ちなみに「鰐」とありますが「鰐」ではなく「鮫」だという説もあるそうです。 これ各国に似たような話があるそうで、マレーシアのどこかでみた石碑には 鰐バージョンのお…

【山陰三彦からお神楽まで】 6/13 山口県阿武郡→島根県大田市【Day63】

シャワー浴びたいが為に、ほぼ毎日ジムに通っておりました所、 体脂肪がいつの間にか低脂肪になりました。 牛乳じゃないんだから。。。 6月13日の立ち寄りポイント 道の駅 阿武町 道の駅 ゆとりパークたまがわ 道の駅 ゆうひパーク三隅 道の駅 サンピコごう…

【山陰お城からお風呂まで】 6/12 山口県下関市→山口県阿武郡【Day62】

青々とした松ぼっくりがパイナップルみたいです。 ん?パイナップルってパインアップル? パインって、松? なんか関連あるのかなあと思って調べてみたら、 まんま「松ぼっくりに似てるからパイナップルって名前がついた」そうです。 ほんとまんまだった。。…

【散策港町下関】 6/11 福岡県宗像市→山口県下関市【Day61】

こういう貼り紙や求人広告や、見たりする度にちょっとわくわくします。 実際移住する気はなくとも想像するだけで楽しい、 これが万年逃避の思考回路。 道の駅 むなかた 門司港レトロ 門司港レトロ観光列車 九州鉄道記念館 グリシェンカフェ古民家チャイハナ…

【ビバ地産地消】 6/10 佐賀県伊万里市→福岡県福岡市【Day60】

糸島近辺で「るんびにー保育園」なる施設を発見。 そういえば岐阜の地元にも「ルンビニー幼稚園」ってあったけど、「るんびにー」ってなんだろう。。。 調べてみたら「ルンビニー」とは地名で、「仏陀の生まれた場所」なんだそうです。 日本一応仏教なのに、…

【海の幸棚田の幸】 6/9 長崎県平戸市→佐賀県唐津市【Day59】

各地でどうしても土地のお土産を、何か思い出に持ち帰りたい時に 自分が選ぶお品以下3つ。 クリアファイル しおり・絵葉書 エコバッグ という訳でエコバッグは鞄にも車にも、必然たくさん常備されているので レジ袋なんてここ何年も買った事ないのが自慢だっ…

【最西端と教会巡り】 6/8 長崎県佐世保市→長崎県平戸市【Day58】

夏と冬とで「色」が全く違って見える、というのは お天気のせいなのか、太陽の高さなのか、湿度の問題なのかわかりませんが、 快晴の本日、視界に入る全てがいつもよりクッキリ二割増しです。 6月8日の立ち寄りポイント 道の駅 させぼっくす99 神崎鼻公園 道…

【異文化の玄関口】 6/7 長崎県南島原市→長崎県佐世保市【Day57】

体は食べた物からできている。 外食しかない旅行中において、揚げ物、砂糖、炭水化物の誘惑を避ける事は、 更に節約を目指すとなれば、とんでもないハードタスクです。 ちゃんぽんとかカステラとかシュガーロードとかほんとやめて長崎。 6月7日の立ち寄りポ…

【有明海ぐるり】 6/6 佐賀県杵島郡→長崎県南島原市【Day56】

体調があまりよくなくて、薬局で薬買うついでにこちらも勧められて購入。 今見たら1000円とかするんですね。。。 普段なら絶対手を出してない高級品。 思うに健康や医療にかけるお金自体は、若い頃とさほど変わってないと思います。 病気に「なってから」お…

【地元農業推進デー】 6/5 熊本県八代郡→佐賀県杵島郡【Day55】

雨とデータパンクにつき本日の立ち寄りは2か所のみとなりました。 ルートは少し内陸よりに、昨日とはうってかわって海のない風景が続きます。 車は熊本から佐賀県に突入。 佐賀県と聞くと今でもベース持ったあの人しか思い出せない勉強不足。 弥生時代とは言…

【晴天の天草諸島】 6/4 熊本県葦北郡→熊本県八代郡【Day54】

本日は熊本から、天草諸島をホッピング。 天草四郎とか異教弾圧とか聞くと、なんだムズムズ。。。 。。。はさておき 本日も晴天、美しい海を助手席のバックに、続く九州の旅でございます。 6月4日の立ち寄りポイント 熊本 道の駅 芦北でこぽん 道の駅たのう…