伊豆・三島のドライブイン「伊豆・村の駅」でしいたけバーガーを堪能!

伊豆半島をうろうろしていると「〇〇の駅」という看板をたまにみかけます。

 

「ん?こんな所にも道の駅?」

ではなかった、こちらは「村の」駅でございます。

(ちなみに伊豆高原や河津には「旅の駅」がある)

 

「寄って行こう!」となるのは条件反射ですね。

いずれも車旅行に快適なドライブイン、地元一押しの特産やお土産がたくさんです。

 


 

施設内には農産物直売所、園芸店、伊豆名物の直販店にレストランとたくさんおお店が入ってます。

 

季節ごとの推しやイベントも常にアップデート。

昨年の夏はあちこちで「静岡」ならではのかき氷が。

富士山でお茶!

 

高原たまごでお茶!

 


 

しいたけラバーズへ愛をこめて

 

こちらは春の肉厚しいたけ。

ディスプレイも力入ってます

 

お値打ちぶりぶり!

おいしいですよね。。。しいたけ。。。

 

こちらは入口に設置されていた「伊豆しいたけキャッチャー」。

 

ゲットしたしいたけはおもちゃなので食べられません。

持ち帰らずに、スープやカレーなどのしいたけ商品と交換していきましょう。

しかしこれはこれで飾っておいても楽しそうなリアルさ。

初訪ながらここまで来て、ああしいたけ推しなんだなあ、というのはもちろん気づいているのですが、

更に「伊豆しいたけバーガー」なるご当地スペシャルもいただけるようで。。。

しいたけだけでも焼き、揚げ、照り、とこだわりのラインナップ。

いや、これもう食べてみるしかないですよね。。。(しいたけ大好き)

 

This 伊豆しいたけバーガーに挑戦してみました。

写真しょぼくてスイマセン。。。

 

開けたらこんな感じです。

おおおカツぶあっつい。。。

バンズの星の切り込みも、すでにしいたけ意識に見えてくるのは私だけでしょうか。

 

衣に絡むしっかりしたソースとタルタル。

まず普通にハンバーガーとしておいしいのですが、そこに噛みしめるだにしいたけの弾力と香りが、がっつりお口から鼻へぬけてゆきます。

フライの食感も軽快で味、風味、食感、とてもよいバランス。

おいしいなあ。。。!

 

きのこ侮るなかれ。

これしいたけ好き癖になると思います。。。

来訪されたらぜひぜひ試していただきたいー。

 

ちなみにバーガー屋さんに専用のイートインスペースはございません。

残念ながらフードコート的なスペースもないので、冷めないうちに立ち食いでガブリ、または車内に移動してのんびりいただくのがおススメ。

お家まで待つよりやっぱりできたてが絶対おいしいと思います。

 


 

ゆっくり食事の楽しめるレストランも

 

座ってゆっくり伊豆名物を、という方へはこちら。

まぐろ道場さんの海鮮とか。。。

沼津港直送!

 

TAMAGOYAさんの親子丼なんていかがでしょう。

 

ちなみにTAMAGOYAさんは函南にも店舗がございます。

こちらでは親子丼、TKGにスフレパンケーキ、

函南では焼き立てパンと一緒に卵料理とサラダのブランチが楽しめます。

 

↓ 函南のTAMAGOYAさん行ってみた備忘 ↓

cotomo.hateblo.jp

 


 

その他にも物販エリアにはお豆腐専門店、餃子専門店、伊豆のお塩専門店、お茶屋さん、とこだわりのお店が並びます。

お土産によし、ちょっと贅沢なお家ごはんにもよし。

 

安心の大型駐車場に車を停めて、自由に過ごす車旅の醍醐味。

伊豆、三島へお越しの際は是非立ち寄ってみてください。

 

しいたけ食べて、しいたけ!

基本情報

 

所在地:静岡県三島市安久322-1

アクセス:伊豆縦貫自動車道函南塚本ICより車で5分

 (道の駅ゲートウェイ函南も同様に車で5分ぐらい)

営業時間:年中無休 9:00-17:00

 ※飲食店、専門店は別途確認要

公式サイト:伊豆・村の駅