2024-01-01から1年間の記事一覧

【道の駅きょなん】港前の小さなオアシスで江戸の歴史に触れる

本日の立ち寄り道の駅は千葉県安房郡は鋸南町「道の駅きょなん」でございます。 ひらがなで見るとちょっとかわいい「きょなん」。「のこぎり(鋸)山の南」だから「鋸南」なんですね。 駐車場は大型5台、普通車72台。 港前の小さな道の駅です。 施設は大きく…

懐かしさとモダンの融合!【道の駅保田小学校】

小さな地震が頻発、ちょっとドキドキの千葉県南部ですが、晴天に恵まれました本日のお散歩備忘は「道の駅保田小学校」からお送りいたします。 コンセプトがはっきりしていておもしろかわいい!施設も新しくてピカピカ、駐車場も広々でとても過ごしやすいです…

【本日オープン】静かな風景が広がる道の駅 グリーンファームたてやま

本日の立ち寄り道の駅は、まさに本日オープンを迎えました「道の駅 グリーンファームたてやま」でございます。 曇天にも関わらずたくさんの人で賑わっておりました。 ぐるりと一周も、施設の充実はまだまだこれから、といった感じ。 開店祝いの花の香りでい…

【渚の駅 たてやま】房総の恵み・海と歴史を知る複合施設!

本日のお散歩備忘。道の駅ならぬ「渚の駅 たてやま」にお邪魔してまいりました。 ハイ、心得ておりますです。 広い施設は大きく以下の通りに分かれています。 渚の博物館 さかなクンギャラリー 海辺の広場 海のマルシェたてやま 館山なぎさ食堂 道の駅ではな…

「道の駅 三芳村・鄙の里」で静かに愛でる南房総の初春

本日の立ち寄り道の駅は千葉県南房総市「道の駅 三芳村・鄙の里」にお邪魔しております。 大通りの喧騒から少し離れた道の駅、この季節周囲は乾いた山畑の静かな風景ですが、 対象に畔を彩る鮮やかな菜の花のイエローは南房総の春を告げておりました。 (ま…