【マグニチュード5.4】 6/19 石川県金沢市→石川県羽咋郡【Day69】

以前にもどこかで調べたような気がするのですが

あんぱんにケシの実が乗ってる理由。

これ中身区別する為だったんですね。

 

 

だそうです。

木村屋さんが始めたそうです。

あ、ほんとだ、こしあんだ!

 


6月19日の立ち寄りポイント

  1. ホテルエコノ東金沢
  2. 道の駅 内灘サンセットパーク
  3. 道の駅高松
  4. 千里浜なぎさドライブウェイ
  5. 道の駅のと千里浜 
  6. 道の駅 ころ柿の里・しか 
  7. 道の駅とぎ街道 

 


1. ホテルエコノ東金沢

お楽しみ、ホテルの朝ごはんからの一日のスタート。。。

あれ。。。?

 

びっくりするほどメニューが少なかったよ。。。

毎度3回はおかわり行く人ですが、食べる物が。。。ない。。。

ざんねん。。。

 


2. 道の駅 内灘サンセットパーク

気を取り直して、本日最初の道の駅は「内灘サンセットパーク」。。。

あれ。。。?

 

んん。。。?

 

あ、なんか今日、なんかダメなかんじ。

ああああああ

 

いい天気なのになあ。。。

 

 


3. 道の駅高松

お次の立ち寄りスポットは「道の駅 高松」。

海水浴場+足湯+ドッグランに諸々と、レジャー度高い施設です。

 

館内にはお買い物エリアと、海を一望できるレストラン。

 

こちらは足湯。

 

ウッドデッキから海を眺めたり

 

実際に降りていけちゃったりもするんですが。

施設に戻る時や足湯を使う時は、しっかり砂を落としましょー。

 

かわいいモニュメントは市と地元学生さんらのタッグにより制作されました。

素敵な写真撮ってSNSに拡散、もっとかほく市をメジャーにしようプロジェクト。

 

タイトルは「ぶどうのおうち」。

ぶどうはかほく市の特産品だそうです。

 

おうちかな?車ぽくも見えますね。

 


4. 千里浜なぎさドライブウェイ

できるだけ安全に海沿いを、をモットーに旅を続けてきたのですが、

ここに来てまさか砂浜を車で走れるとは思ってもみませんでした。

 

それこそ四駆でもない普通の軽自動車で、こんな快適に走れちゃうなんて、本当にびっくり!

海水で湿ったきめ細かい砂が、加重でギュッと締め固められる事で走行可能になるそうです。

 

聞けば原理は簡単な気がしますが、それが自然に整うからこそこの場所が貴重なんですね。

波打ち際に車を停めて、波の音を聞きながらのんびり。

乗車したままオーシャンフロント、本当に偶然、素敵な体験でした。。。!

 

 


5. 道の駅のと千里浜

お次の立ち寄りスポットは「道の駅 のと千里浜」でございます。

 

新しくてキレイ、ナチュラルテイストな内装や意匠もかわいい、癒しの道の駅でした。

 

足湯もあります。

 

立派な砂像もありました。

先の千里浜レストハウスでは毎年5月から11月にかけて、砂像の制作と展示が行われているそうです。

力入ってますね!

 

アブダクション。。。?

 

実は羽咋市は「UFOで町おこし」でも有名なんだそうです。

市には「コスモアイル羽咋」という本格的な宇宙博物館がございます。

またこの地に残る、平安時代の古文書にはUFOらしき飛行物体(そうはちぼん)の記述が残っているのだとか。

 

軽トラではなく牛車がアブダクトされていたのかもしれない。。。!

 

お昼時とあって賑わうフードコート。

 

売店にはおいしそうなパンもいっぱい並んでましたので、

本日のランチは駅のテラスで焼き立てパンいただきまーす。

 

袋にも記載のございます通り、実はこちら「猪」肉を使ったカレーパン。

獣くささとかは全然ないです。

ふつーにおいしいカレーパン!

カロリー気になっても、この揚げタイプがやっぱりおいしいんだよなあ。。。

 

店内の喧騒を離れてのんびりまったり。

 

 


6. 道の駅 ころ柿の里・しか

お次の立ち寄りは「道の駅 ころ柿の里・しか」でございます。

 

敷地内にはプールやRVパークもあります。

平日のせいかなあ、とっても静か。。。

 

道の駅の施設としては、産直市場が中心になっているもよう。

地元の旬がたくさん並んでました。

 

足湯は残念ながらおやすみ。

日当たりよくて気持ちよさそうですね。

早く再開してほしいけど。。。

「期限を設けず」って辺りで、もしかしたらもうこのまま閉鎖なのかしらという、お節介な懸念。。。

 


7. 道の駅とぎ街道

 

本日最後の立ち寄りは「道の駅とぎ街道」でございます。

実質「日本一周」としては、期せず最後のスポットとなりました。

(詳細後述)

 

道の駅は「なぎさ回遊公園」という施設の一部になるそうです。

お買い物エリアには産直、特産から、浜で見つけた貝やシーグラスなんかも売ってました。

 

もちろん海鮮もございます。

 

せっかくだから海から夕陽を、という訳で駅の裏手にやってきました所。。。

世界一長いベンチ、の看板が。

海きれーい。。。

 

って、わー!

 

これですかー。

写真がへたくそでピンとこないのですが、確かに長い!です。

 

さてベンチもなんですが、恒例(?)海に立つ歌碑。

お若い方は何それって感じだと思うのですが、

自分は子供の頃に聴いた世代で。。。

 

歌詞の意味とか考えた事もなく、そのメロディーから「のんきそうな歌」ぐらいのイメージしかございませんでした。

 

すいません。なんかすごく切ない歌詞だったんですね。

戦争に行っちゃって帰らない息子を、毎日ずっと、その手に杖が必要になるまでもずっと、海の向こうにその姿を探すお母さんの心情を描いた歌でした。

 

意味もわからず「はーあはわきましいいいいたあああ」って歌ってたわ。

また来たぜ、ぐらいの洒落で。

猛省。

これが「戦争を知らないこどもたち」(byジローズ)って事なんですね。

 


 

最長ベンチでぼんやり海を眺めながら明日のルートに思いを馳せて

さあ出発!と駅のお手洗いを出た瞬間

 

あの不吉な警戒音が、自分の携帯から、そして店内のあちこちから鳴り響きます。

え、なになにどうしたの?と、辺りを見回していたら

 

ぐらり

 

え_私?。。。じゃない。。。

 

ぐらっ ゆらゆらゆら。。。

 

店内の人々と顔を見合わせ

 

わわわ地震だー!

大きいよ、これやばいよ!

 

テレビのあるレストランに全員集合。みんなで速報を見守ります。

(写真はその時の物ではないので緊張感ゼロ)

震源地(?)は石川県珠洲市、深さ約13キロ、震度6弱マグニチュード5.4。

ちょ、珠洲市って今から行こうとしてたとこじゃん!

 

今後の余震の可能性や、予定ルートが海沿いである事を鑑み、今回は続行不可能と判断。

富山県スタート、石川県ゴールという事であれば。。。

とりあえず目的は達成した、という事にしてしまおう!(悔)

 

という事で、これにて「日本一周」チャレンジは終了。

明日は南へ進路を取り、自宅のある岐阜県へ寄り道しながら帰ります。

寄り道ルート、後1記事だけお付き合いいただければ幸い。