「道の駅 下賀茂温泉 湯の花」の魅力!南伊豆の山景色と地元の味を堪能しよう

本日の立ち寄り道の駅は静岡県賀茂郡南伊豆町は「道の駅 下賀茂温泉 湯の花」でございます。

日本一周の折にも軽くレポートしておりますが、
再訪も含め再度備忘あげさせていただきます。

 

↓ 初訪の備忘 ↓

gohtomo.hatenablog.com

 


 

施設概要

 

「道の駅 下賀茂温泉 湯の花」は青野川沿いにある、農産物中心の道の駅です。

 

川沿いの歩道はお散歩にもぴったり!

 

河津桜の時期(2月中旬から3月初旬)には桜まつりも開催されます。

川沿いに並ぶピンクと、菜の花のコントラスト、山と青空ののどかな風景が楽しめます。

 

↓ さくらまつり行ってみたの備忘 ↓

cotomo.hatenadiary.jp



ちなみに「下賀茂温泉」とありますが、施設内に入浴施設はございません。
以前は足湯もあったそうなのですが現在は閉鎖。

 

コロナ以降足湯のあった場所は休憩所として利用されていたそうなのですが、
昨年こちらも猫の糞尿被害を理由に閉鎖されたとの事。。。

(写真の場所かどうかは、すでにないので不明)

 

猫が、というよりここである方が餌をあげてたら、集まりすぎちゃったらしいんですね。


土地柄かお人柄か、この辺り猫に餌あげてる方結構多い気がします。
それを目的に来られる観光客さんはかわいいーで済むけど、住んでる側にとってあの独特の臭いは結構キツい。。。
(特に飲食施設とかは大問題かと)

※写真はイメージです

 

人間の勝手な理由、ではありますけど増えるも集まるも人間の行動次第であれば
やはり共存にルールは必要だなあとつくづく思うとです。
個人的にも老描二匹を看取った身として、猫がかわいいのはめっちゃわかるけど!

話は温泉に戻りまして、施設にお湯を堪能できる施設はございませんが、
近隣には温泉宿、日帰り入浴施設もたくさんあります。
温泉を堪能したい方は是非そちらへどうぞ。

 


 

産直物販売エリア

 

メインの産直市場には、地元のお野菜やお肉、加工品などがたくさん並んでます。

珍しい野菜にも、手作りのポップやレシピがたくさん用意されているので安心。

 

市場の奥には喫茶スペースがありました。

温泉メロンはこの辺りの名物でもあります。

温泉の熱を利用してハウスで栽培されてます。

 


 

ご当地アレコレ

 

そして初訪時から気になっていた「へらへらだんご」。

 

へらへら笑っちゃうほどおいしいよ!という事で。。。

 

いただいてみました!

形状から、もう少しお餅っぽいのかな?と思ったのですが、

その名の通り、つるっとみっしりの「だんご」でした。

 

甘くてサラっとしたごまだれで、お味は割と予想通り。

手軽に食べられるご家庭スイーツなんだと思います。

 

他にも見た事ないお野菜や果物がたくさん。

こちらは「ババコウ」のジャム。

ババコウはアンデス原産のパパイヤみたいなフルーツ。

南伊豆で栽培されているそうです。

 

どこから来たの宇宙いも。

名前の由来はエアーポテト→宇宙いも、だそうです。

宇宙からではなく、地中から、大きくなったむかごが外に出たやつ、という事らしいです。

 

一度どちらかのレストランで、ホットサラダの具としていただいた事がありますが、

癖のない、ちょっと変わった歯ごたえのお芋、だったと記憶。

 


 

珍しい農産物と、季節ごとに表情を変える青野川沿いの山景色を是非ご堪能下さい。

南伊豆ののどかさを満喫できますよー!

基本情報

施設名:道の駅 下賀茂温泉 湯の花
住所:〒415-0303 静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂157-1
駐車スペース:全56台(大型3台/身障者用2台/軽2台)
主な施設:観光案内所・産直販売・喫茶/軽食スペース・身障者トイレ・EV充電施設・無線LAN