【地元農業推進デー】 6/5 熊本県八代郡→佐賀県杵島郡【Day55】

雨とデータパンクにつき本日の立ち寄りは2か所のみとなりました。

ルートは少し内陸よりに、昨日とはうってかわって海のない風景が続きます。

 

車は熊本から佐賀県に突入。

佐賀県と聞くと今でもベース持ったあの人しか思い出せない勉強不足。

弥生時代とは言わないまでも確かに田んぼは多いなあという印象。。。

(吉田屋は探せてません)

 


6月5日の立ち寄りポイント

  1. 道の駅 竜北
  2. 道の駅 しろいし

 


1. 道の駅 竜北

 

あいにくの雨空の中、本日最初の立ち寄りポイントは「道の駅 竜北」でございます。

濡れたくないばかりに遠景が撮れず。

とにかく地元のお野菜が豊富。

雨の月曜の朝ですが、店内は地元客さんで賑わっておりました。

 

この辺りでは「吉野梨」という梨が有名だそうで。。。

お店はまだ開いてなかったのですが、これは是非食べてみたかったなあ。

米粉のカレーパン、というだけでも魅力的なのに、更に特産の梨入りですよ。

 

↓ フルーツカレーに間違いナシの思い出 ↓

gohtomo.hatenablog.com

 

休憩室も静かな雨の朝。
のんびりとした一日の始まりです。

 


2. 道の駅 しろいし

車は更に北上、佐賀県に入りました。

静かな農道が続きます。さすが佐賀。(?)

 

立ち寄りは「道の駅 しろいし」。新しくてきれいな施設でした。

 

積まれた箱の中身はとうもろこし。

やたら賑わってるなあと思ったら、幟にあります通り今日が祭の初日でございました。

 

初物解禁って事かな?

 

施設は2階建。1階部分に売店、休憩所、フードコートと

 

2階にレストランが入ってます。

 

ちなみに駅の特産売上ベスト3は

 

  1. 白石れんこん
  2. たまねぎ
  3. とうもろこし

 

だそうです。

 

そういえば加工品コーナーに「れんこんのかるかん饅頭」が、

レストランメニューにはれんこんハンバーグがありました。

 

この辺りの土は粘度が高いので、レンコンの栽培に適しているのだそう。

おいしいはやっぱり土からなんですね。

 


 

本日のおやつは先日「道の駅長島 ポテトハウス望陽」にて購入しました、

「あかまき」の色違いver.、その名も「ふつまき」です。

みどまき、じゃないんですね。

 

よもぎを練りこんだ薄いお餅でくるまれてます。

食感の妙、ですよね。

ロールケーキもしっとりでおいしいー。

 

そういえば、粉を粉で巻く、というこのパターン、

どら焼きの生地でカステラを巻いた、文明堂の「カステラ巻き」とかも有名ですが、

個人的にはこちらの柔らかさの方が好みだなあ。。。

(いや、全然別物ですけど)

 

今日の気づき

  • カレーにフルーツ入れたら絶対おいしい
  • 大福でもケーキでも餅で巻いたら絶対おいしい

 

明日はもう少し進めるといいなあ。