【晴天の天草諸島】 6/4 熊本県葦北郡→熊本県八代郡【Day54】

本日は熊本から、天草諸島ホッピング

天草四郎とか異教弾圧とか聞くと、なんだムズムズ。。。

。。。はさておき

本日も晴天、美しい海を助手席のバックに、続く九州の旅でございます。

 


6月4日の立ち寄りポイント

  1. 熊本 道の駅 芦北でこぽん
  2. 道の駅たのうら
  3. 道の駅 不知火
  4. 道の駅 上天草さんぱーる
  5. 天草パールガーデン
  6. 道の駅 うしぶか海彩館
  7. HOTEL AZ 熊本八代宮原店

 


1. 熊本 道の駅 芦北でこぽん

本日の車中泊は「道の駅 芦北でこぽん」にて。

安眠をありがとうございます。

 

駅名の通り自販にも瑞々しいデコポンがプリントされてます。

 

色鮮やかな鉢植が印象的でした。

ってこれ60円ですか?

かわいい!ほしい!

 

熊本入った途端、また頻繁に見かけるようになったくまモン

ちなみにハサップとは、食品の衛生管理基準の一つのようです。

一瞬イスラムのアレかと思った。。。(それはHALAL)

 

牛も

 

牡蠣もあります。

 


2. 道の駅たのうら

 

お次の立ち寄りは「道の駅 たのうら」でございます。

 

産直中心の売店には

 

旬の柑橘が並んでました。

 

レストランには地産地消をテーマにしたメニューが並びます。

推しは太刀魚ですね。

 

写真はありませんが、公式によると「ねったぼ」なるスイーツが推しらしいです。

芋と餅をあわせて練って、きなこと砂糖でいただくのだそう。

ねったもち、が訛ってねったぼ、になったのかな。

 


3. 道の駅 不知火

お次の立ち寄りは「道の駅 不知火」です。

 

デコポン発祥の地だそうです。

ちなみに。。。

よく袋に「デコポン(不知火)」とか書いてあるけどどっちやねん、って思ってたんですが、

「不知火」は品種で、「デコポン」はブランドというか。。。

特に糖度の高い物だけが名乗れる登録商標だそうな。

 

しかもJA出荷じゃないとダメらしいです。

農協お墨付きのあまーいみかんって事ですね。

お魚から農産物、加工品までたっぷり揃う産直市場。

 

通りすがりに看板見かけて、気になっていた小川パンさんのパンがいました。

おやつに買っちゃおうかな、でも今食べたらお昼が。。。

 

 


4. 道の駅 上天草さんぱーる

お次の立ち寄りスポットは「道の駅 上天草さんぱーる」。

海も隣接の広々とした道の駅です。

 

 

駐車場には名産品の像があるのですが

車海老のリアルさはなかなかのものかと。

 

お向かいには天草四郎ミュージアム

入館料は大人600円。

件の天草一揆はもちろん、キリスト教伝来の歴史アレコレが学べるそうですよ。

 

広々産直エリア。土地の特産農産物はもちろん、

こっぱもち、もっぱん、シモン、など、ちょっと耳慣れない加工品もたくさん並んでいました。

 

 


5. 天草パールガーデン

 

アイランドホッピングから前島へ、遠くからふわふわゆれる「くまもん」を発見。

(中で子供が遊ぶアレですね)

 

気になったので立ち寄ってみた所、ピカピカのおしゃれ商業施設でございました。

左手にくまモン

 

「パールガーデン」と紹介していますが、エリアは複数の商業施設が集まったスペース。

大きくはアクティビティとフードコートの「ミオ・カミーノ」、

南国ビーチをイメージしたカフェやレストラン、ショップが並ぶ「リゾラテラス」、

水族館やビュッフェレストランの「パールガーデン」からなるようです。

 

メニューもりもり、家族で一日遊べてしまうー。

施設内はどこも新しくてキレイ。

 

海を眺めながらのんびりするもよし。

 

お天気いい日は船に乗ったり

 

イマイチの日にはボルダリングに挑戦してみたり。

 

飲食施設も充実。

浜辺でゴロリをイメージのビーチバーに

 

ちょっと和空間にはおみやげやジューススタンド。

 

ビュッフェレストラン万彩で、がっつりランチしてきました!

広々としたフロアにたくさんのお惣菜が並びます。

 

大きな窓から晴れたデッキを眺めながら。。。

 

今日も食べ放題です。

芋ばっか食べてますね。

いやー。。。ねっとり甘くて最高です。。。

 

茂るヤシの木が南国感満載のリゾラテラスのショップエリア。

 

天草の天然塩を使った塩パン。

プレーンはもちろん、キャラメルやマルゲリータなどの、バラエティ豊かな塩パンが楽しめます。

ちょっと珍しいですね。

 

お天気にも恵まれ幸せなランチタイム&散策の時間となりました。

天草観光の折にはぜひおすすめしたい素敵スポット。

時間があれば水族館にも行ってみたかったなあ。

 


6. 道の駅 うしぶか海彩館

お次の立ち寄りスポットは下島最南端「道の駅 うしぶか海彩館」です。

大きな屋根に守られた木造の建物が和の雰囲気たっぷり。

中央の生け簀にはお魚が元気に泳いでました。

 

二階には昔使われていた木船が展示されています。

 

こちらは漁業資料館。この地方の漁業の歴史が、その時代の展示物と一緒に紹介されています。

写真はいくつか撮ったはずなのですがいずれもピンボケでどうにもこうにも。

 

館内は静かで、とてもきれいにされてました。

フェリー乗り場もあります。

対岸長島の蔵之元港までは30分ぐらい。

先日訪れた「道の駅長島 ポテトハウス望陽」のちょっと北ですね。

 

駅の至る所でみかける「ハイヤ祭り」のポスター。

こちらは牛深の有名なお祭だそうです。

南風に乗って出向した漁師さん達の無事を、案じ祈った女性達によって歌い継がれてきました。

 

「南風」の事を「ハエ」→ハエヤ、が訛ってハイヤ。

全国の「ハイヤ節」のルーツになっているとも言われているそうな。

地方の盆踊りとは全く違う完成度の高さ、さすが伝統芸能

手足の動きが見えづらくとも、くまモンもちゃんと踊り覚えてます。

 

 


7. HOTEL AZ 熊本八代宮原店

週末ビジホステイは、九州入ってからずっとお世話になってますのHOTEL AZ。

天草の支店が満室につき、八代に戻っての滞在です。

写真暗いですが、変わらずの安定品質。

 

お土産物屋さんで購入したスパークリング焼酎で一人乾杯。

今週もお疲れ様でした!

 

 


 

本日のおやつは道の駅不知火で購入、「小川パン」のれんこんパン。

れんこんマークがかわいい、と思ったら

 

ちゃんと薄切りレンコンでした!

優しいお味のお惣菜系。

辛すぎず、甘すぎず、素朴でおいしかったです。

 

日常を楽しみながら日本一周。

明日も安全運転で行きたいと思います。