2023-01-01から1年間の記事一覧

伊豆・三島のドライブイン「伊豆・村の駅」でしいたけバーガーを堪能!

伊豆半島をうろうろしていると「〇〇の駅」という看板をたまにみかけます。 「ん?こんな所にも道の駅?」 ではなかった、こちらは「村の」駅でございます。 (ちなみに伊豆高原や河津には「旅の駅」がある) 「寄って行こう!」となるのは条件反射ですね。 …

富士山を臨む高速SAにある道の駅!体験や飲食も楽しめる『富士川楽座』

本日の立ち寄り道の駅は、東名高速富士川SA(上り)併設「道の駅富士川楽座」でございます。 といいますか、今回普通に高速SAとして立ち寄っていたので、施設の半分が「道の駅」だという事に気づいてませんでした。。。 施設概要 ご存知東名高速道路は東京IC…

かつての難所に思いを馳せる・道の駅箱根峠でひとやすみ!

悪天候の中睡魔に勝てず、急遽立ち寄りました「道の駅 箱根峠」の備忘でございます。 旧東海道の難所は現在国道1号線。お手洗い、インフォメーション、売店と軽食コーナー、必要不可欠がコンパクトに収まる小さな道の駅です。 箱根の山々に囲まれ、芦ノ湖を…

観光スポットがいっぱい!下田開国みなとで車旅をスタートしよう

何度目かましての立ち寄りポイント、道の駅下田開国みなとについて備忘まとめておきたいと思います。 施設概要 南伊豆、下田港隣接の大きな道の駅。主に1階部分がお買い物エリア、2階にインフォメーションやミニ博物館が入ってます。 卸売市場や遊覧船乗り…

「道の駅 下賀茂温泉 湯の花」の魅力!南伊豆の山景色と地元の味を堪能しよう

本日の立ち寄り道の駅は静岡県賀茂郡、南伊豆町は「道の駅 下賀茂温泉 湯の花」でございます。 日本一周の折にも軽くレポートしておりますが、再訪も含め再度備忘あげさせていただきます。 ↓ 初訪の備忘 ↓ gohtomo.hatenablog.com 施設概要 「道の駅 下賀茂…

いちごプラザ【伊豆の入口でちょっとひといき】

伊豆半島の入口は伊豆の国市、国道136号沿いのドライブインに立ち寄りの備忘です。 昔ながらの雰囲気が楽しいドライブイン。 施設は大きく 1階:おみやげ 2階:レストラン 別館(?):大福専門店 に分かれています。 施設入口にはお祭り気分の手焼きせんべ…

【古きを知る】道の駅 したら

小雨の中、豊橋は「道の駅 したら」に立ち寄りの備忘でございます。 豊川沿いの、自然豊かなロケーションもすてき。 まだまだ新しい施設はどこもモダンで明るくてピカピカ。 充実の産直、お土産物やさんはもちろん、旧田口線で使われていた電車車両や、 地元…