観光スポットがいっぱい!下田開国みなとで車旅をスタートしよう

何度目かましての立ち寄りポイント、道の駅下田開国みなとについて備忘まとめておきたいと思います。

 

施設概要


南伊豆、下田港隣接の大きな道の駅。
主に1階部分がお買い物エリア、2階にインフォメーションやミニ博物館が入ってます。

卸売市場や遊覧船乗り場、近隣にはホテルも林立の観光エリア。


駐車場は平面たっぷり200台以上、建物下なら雨にも濡れず快適です。
施設外のお手洗いも清潔で深夜の仮眠も安心快適。

 


 

早朝の下田港、小さな漁船がたくさん停泊してますね。

 

そして市場も賑わっております。


お隣の食堂では、7:00から朝定食がいただけるとあってこの行列!

 

1階のお買い物ゾーン、各店舗長屋状態で並んでおります。

 

各店舗に並べられたご自慢の南伊豆特産品は海産からお菓子、雑貨まで多種多様な品揃え。

 

看板もかわいい、こちらはハンバーガーショップ

 

アメリカンな雰囲気でいただく下田バーガーは金目鯛のフライにチーズがオンのがっつり系。

コーヒーやソフトドリンク、ビールも置いてます。

 

下田散策にレンタサイクルのサービスも。

 

こちらウッドデッキの広がる二階部分。

 

開国時代の有名人と一緒に記念撮影どうぞ。

ものすごーく簡単(というか乱暴)に人物紹介しますと

 

日本のお二人は他でもない日本人にいじめられた(?)っていう悲劇。。。

 

回転寿司、魚どんやさんの新名物は金目の棒寿司。

 

こちらのお店に限らず、伊豆の地元のお寿司屋さんには

回る回らないに限らず「金目鯛」が登場します。

同じく伊豆であっても某チェーンではお目にかかれないご当地メニューはやっぱり外せない一品。

 

なんて事言いながらの朝ごはんですが

 

朝からお煮付ちょっと重くて、鯵のたたき定食となりました。

 

コリコリあっさりの鯵、たっぷりのお味噌汁とも相性抜群。

港の朝ごはんを堪能です!

 

行列&大賑わいなのですが、回転率もよくスタッフさんのキビキビした対応にストレスフリー。

 

入口には有名人のサイン色紙がたくさん飾られていました。

 


 

周辺にはロープウェイや水族館などのレジャー施設、

開国の歴史を辿るミュージアムや記念碑、公園なんかもたくさんあります。

車旅ならまずはこちらの駅でゆっくり情報収集。

おみやげもしっかりそろいますよー。

 

施設基本情報


所在地:静岡県下田市外ヶ岡1-1
駐車場:大型:13台 普通車:207(身障者用6)台
アクセス:国道135号沿、伊豆急下田駅徒歩13分