いちごプラザ【伊豆の入口でちょっとひといき】

伊豆半島の入口は伊豆の国市国道136号沿いのドライブインに立ち寄りの備忘です。

 


 

昔ながらの雰囲気が楽しいドライブイン

施設は大きく

 

1階:おみやげ

2階:レストラン

別館(?):大福専門店

 

に分かれています。

 

施設入口にはお祭り気分の手焼きせんべいのお店や

 

伊豆フレーバーのソフトクリーム。

施設名からもいちご推しはもちろんですが、伊豆と言えばわさびも有名です。

実は日本で初めてわさびの栽培を始めたのも伊豆だそうですよ!

 

こちらはもくずがにの水槽。

地元狩野川の名物だそうです。

 

↓ もくずがにとは。。。 ↓

 

きれいな清流に生息している蟹で、名前の通りハサミに藻屑のような毛が生えているのが特徴。
独特の味わい、特にカニ味噌は濃厚でとてもおいしい。
(有名な高級食材、上海蟹の近隣種だそうです。)
ちなみに日本全域で見られます。

 

2階のレストランではこちらの蟹を使ったメニューがいただけます。

次回絶対実食してきます。。。

 

店内には伊豆名物がみっしり。

産直、というよりはおみやげ中心なあたり、道の駅との違いを感じたり。

 

店内奥のお手洗い前には、伊豆半島おでかけマップやパンフレットがたくさん並んでいるので、情報収集もしっかりできます。

 

ドライブインオリジナル商品、という事で「ソフトサブレ」をいただいてみました。

ほんのりいちごの香り、しっとりの不思議食感は焼く前のクッキー。。。

(いえ、もちろん生じゃないのはわかってます)

 

パサパサバラバラするのいや、でも甘すぎる和菓子も違う、って時はジャストかも!

 

こちらはお隣のいちご大福専門店。

ショーケースには専用カップにおさめられたいちご大福が並んでました。

うーん贅沢!

 


 

余談。

このドライブインのある「国道136号」、本線は基本無料のはずなのですが、

ぼんやり走っているとうっかり有料区間に入ってしまうという。。。

 

有料道路を避けたい人が下田方面から北上してきた場合は、

ココ、「いちごプラザ過ぎたら降りる」

と覚えておくとよいかもです。