【渚の駅 たてやま】房総の恵み・海と歴史を知る複合施設!

本日のお散歩備忘。
道の駅ならぬ「渚の駅 たてやま」にお邪魔してまいりました。

ハイ、心得ておりますです。

 


 

広い施設は大きく以下の通りに分かれています。

 

道の駅ではないので、車特化のアレコレは特にございませんが、
広い駐車場が用意されています。


本日連休中とあって大賑わいながら、スタッフさんのスムーズな誘導でストレスフリー。

 


 

海のマルシェたてやま


房総特産がみっしりの売店です。

 

こちらおっされなケーキ屋さん、パティスリー ソラネル。

 

かわわ。。。



特産品、おみやげはもちろん、農産物もありました。

しかも。。。

 

安い!

 

館山に移動する前は離島にいたせいもあって、お野菜結構お高かったんですよね。。。

 

↓ 離島の想い出 ↓

cotomo.hatenadiary.jp


しかし今キッチンがない。。。

 

と、そんな私に皮付きでも生でもいただけるカラフルなにんじん180円。

おお手間いらず、野菜不足解消!

 


 

海辺の広場


房総半島のお魚を集めたプチ水族館になっています。

 

みんなかわいいー。。。

きれい、おしゃれ、ではありませんが、心温まる展示内容。

 

一因はこの説明書きの「ちゃん」づけネームプレート。

いせえびちゃーん!

自然と親近感が湧いてまいります。

 

こいつの事か、海ほたる!

 

会社の先輩にその存在を聞いて

「え、それどっかのサービスエリアの話でなく?」

 

↓ どっかのサービスエリアの備忘 ↓

cotomo.hatenadiary.jp

 

そういう生き物がいるんですね!

 

先輩曰く

「なんかね。。。光るみじんこ、みたいな。。。」

 

何それって思ってましたが

ほんとだミジンコだ!

 

一画にジャックマイヨールコーナー

私世代だと普通に名前覚えてるギネス的すごい人、です。

人類史上初めて素潜りで100m超えたそうです。

 

映画にもなってますね。

グラン・ブルー 完全版 -デジタル・レストア・バージョン-(字幕版)

グラン・ブルー 完全版 -デジタル・レストア・バージョン-(字幕版)

 

最後自殺、原因は不明との事。

天才って。。。

きっと天国でもイルカと泳いでらっしゃると。

 

桟橋を臨む屋外への窓に、懐かしのこれ木工ボンドで作るアレー。

これとかあれとか世代

 

かわわ!

空を泳いでいるようです。

 


渚の博物館


土地に暮らしてきた漁師さんの歴史が、生活、生業、文化
様々な側面から詳しく、かつわかりやすく展示されています。

 

古いお家の縁側(?)で、網を編むいけめん。

 

海へ漕ぎ出すいけめん。

 

地引網の種類色々。

というか、海底の様子まで再現した模型って初めてかも。

わかりやすいですね!

 

そんな水中の様子、こちらは素潜りの場合。

原理はボンベだって変わらないんですが、上の人に何かあったらって思うとブルブル。。。

 

これがその機械。

アナログ感がものものしくかっこいい、でも怖い。

 

横についた袋はナウシカのアレ。

かどうかは知りませんが、これで眼鏡の中の水圧を調整するんだそうです。

 

ほんとそう考えると、前述ジャックの「身ひとつで100m」っていうのが、とんでもない偉業だってわかりますね。

 

こちら万祝コレクション。

 

漁師さんの晴れ着、だそうです。

カッコイイ!

 

そしてお隣での特別展示は房州うちわ。

房総は丸亀、京都と並んで日本三大うちわの産地だそうです。

 

丸い柄が特徴。

 

時代を感じる絵柄の色々。

ここにもめでたいいけめん。

 


 

さかなクンギャラリー

独特のキャラクターでおなじみの「さかなクン」。
館山在住さんなんですね!

 

故大堀先生の剥製標本とさかなクンのイラスト、解説他展示物で構成されたギャラリーです。

ほんと見ているだけで心があったかくなります。

 

これ全部剥製、なんですよね。

プラスチックじゃないのよー


正直。。。お魚の生態なんかはあまり興味ないのですが。。。

 

たんじゅんに


かわいい!

 

さかなクンの自伝を元にした映画もあったんですね。

さかなのこ。2022年公開。

 

さかなのこ

映画『さかなのこ』公式サイト

 

ポスターに「好きな事を、ずっと好きでいる。」とあります。

 

映画はまだ見てないのですが、「好きが偏ってる、このこ変」をただひたすら応援し続けてくれたのが「お母さん」って所に、ある映画(こちらもモデルあり)を思い出しました。

ワン チャンス(字幕版)

ワンチャンス【映画感想文】 - ぐるぐるしています。

 

それだけで、人生は、愛おしい。

 

ほんとそれな。。。!

 


 

館山なぎさ食堂

 

残念、滞在時お腹いっぱいでレストランにはお邪魔できておりません。。。


↓ お腹いっぱい朝ごはんの備忘 ↓

cotomo.hateblo.jp

 

房総の海の恵みがたっぷりいただけるそうです。

二階に位置するレストランは眺望もごちそう。たぶん。

 

次回機会があれば是非訪れてみたいと思います!

 


 

休日の午後を、彼氏彼女と、ご家族と、わんこと
もちろんおひとり様も、まったりほんわか過ごすのに素敵な施設でございました。

館山あたりにお立ち寄りの際はぜひ。

 

個人的な感想ですが。。。


三浦半島とかはほんと車停めるとこ困った記憶しかないんだけど


↓ GWに三浦半島・地獄見るの備忘 ↓

gohtomo.hatenablog.com

かながわだから?


南房総は道の駅もたくさんあるし、車旅に最適エリアだと改めて実感。

 

滞在中に気になる所、片っ端から行ってみたいと思います。
よろしければお付き合いくださいませ。

 

本日も備忘まで!

 


施設基本情報

所在地:千葉県館山市館山1564-1
駐車場:普通車 91台/身障者用スペース
アクセス
車→富浦ICから約6km 約15分
公共交通機関
JR「館山駅」西口から1.2km 徒歩約15分
またはJR「館山駅」東口から 相の浜方面行 バス約8分