「道の駅 三芳村・鄙の里」で静かに愛でる南房総の初春

本日の立ち寄り道の駅は千葉県南房総市「道の駅 三芳村・鄙の里」にお邪魔しております。

 

大通りの喧騒から少し離れた道の駅、この季節周囲は乾いた山畑の静かな風景ですが、

対象に畔を彩る鮮やかな菜の花のイエローは南房総の春を告げておりました。

(また写真ないけど)

 

どうやら最近リニューアルされたもよう、施設はどこも明るくてぴっかぴか。

建物は大きく二棟、農産物直売所とレストランに分かれています。
その他のエリアには足湯、ハンバーガーショップなどが入ってます。

 


 

土のめぐみ館(農産物直売所)

お野菜もお花も苗も種類豊富でとってもお値打ちです。

バラの花束が380円、わさび菜は両腕で抱える量が150円。。。

 

たくさんの苗が揃うハウスでは

食べられる葉っぱが60円からありました!

育てて食べて育てて食べてのエンドレス、理想。


柑橘類も種類豊富、おうち使いならB級だっていいじゃない、のみかんは
たっぷり10個入って300円代とこちらも旬ならでは、直売ならではの価格設定。

お買物目当てでなくても、ついつい手がのびてしまいます。

 

ご当地名産加工品も色々。

みかん味噌、「安房麦酒」さんの地ビール、牛乳まんじゅう。。。

はああんどれもおいしそうー!

 


 

鄙の里(レストラン・売店・休憩所)


こちら三方を窓に囲まれた、広々明るい休憩所。

ひなカフェさんのソフトクリームと、観光パンフレットを手に、ゆっくり旅程を再確認。

wifiについてはFREE SPOTのSSIDは確認も、残念ながら自分のスマホではうまくつながらず。残念。

 

売店には地元土産はもちろん、可愛い雑貨や衣料も揃います。

 

農村レストラン「かんとりーまむ」さんでは地元農園で採れたお野菜を使った
旬のおふくろの味がいただけます。

 

↓ 言う程おふくろ感なかった、ちょっと残念なお食事備忘はコチラから(ほんと失礼だ ↓

cotomo.hateblo.jp

 

雨の本日、記載はありませんでしたが、お休みだった足湯。。。

すき間からあがる湯気と、水音がいっそう名残惜しい寒さでございます。。。

 

 

晴れた日には静かな畑を臨みながら足元からぽかぽか。。。

えええなんで今入れないのー!

(本日東京は大雪の寒さでございます)

 


 

新しくもほっこり、お買物も楽しい道の駅にて

南房総の初春を静かに愛でる、雨の日の備忘でございました!

 

↓ 一周の折の千葉県備忘はコチラから ↓

gohtomo.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ ブログランキング・にほんブログ村へ