【がっつりいきたい品揃え】5/25 山口県防府市→福岡県豊前市【Day44】

旅は瀬戸内海を抜けて九州へ。

 

非キャンパー車での車中泊は外気温も無視できませんで、

できれば梅雨に入る前には完走したい。。。!

 

風気味かも、の体調もあり本日少し急ぎ足でございます。

 


5月25日の立ち寄りポイント

  1. 道の駅 潮彩市場 防府
  2. WASHハウス 防府自力店
  3. 道の駅 あいお
  4. ドライブインみちしお
  5. とり安食堂 曽根店
  6. 道の駅 豊前おこしかけ
  7. ガスト 中津店

 


1. 道の駅 潮彩市場 防府

おはようございます。

本日の車中泊、道の駅は「潮彩市場 防府」より。

 

漁港直結。この日も静かに過ごせました。

ありがとうございます。

 

卸売市場併設食堂。新鮮な海の幸がいただけるかと。

ちなみにこの辺りの名物は「鱧」だそうです。

 

なので入口には駅キャラクターの「ハモレンジャー」がお出迎えです。

ちなみにこちら、一般公募から小学生のイラストが採用されたそうです。

上手だな。。。

 

例によって営業時間前で館内を伺い知るはできませんが、

窓の向こうでははんぺんの加工作業がすでに始まってました。

 


2. WASHハウス 防府自力店

旅を始めて、コインランドリーの進化に驚いています。(また言ってる

WASHハウスさんは北は青森、南は鹿児島までの全国チェーン。

ポップできれいな店内に最新機設置。

 

他チェーンさんではLINEでクーポンとか、空状況確認とか。。。

乾燥まで1アクションのお手軽さにもびっくりですが、こちらWASHハウスさんでは

意外と見かけない、けどあれば便利なキャッシュレスサービス、

果てはお天気情報やお洗濯豆知識まで教えてくれます。

 

コインランドリーと言えば、今まで季節の大物や梅雨時の乾燥ぐらいにしか使ってませんでしたが、

一人暮らし部屋干しデフォも多い昨今、もっと普段使いしてもよいサービスの一つなのでは、と認識改まった次第。。。

 


3. 道の駅 あいお

お次の立ち寄りスポットは「道の駅 あいお」です。

営業時間前、もそうなんですが、外から何があるのかがほとんどわからず。。。

 

規模的には田舎道の公衆トイレに、売店がちょっとついたみたいな感じかしら。

道の駅としては結構ギリじゃないかと。。。

 

ちなみにこの辺り(秋穂)の名物は「車海老」だそうです。

えび狩り世界選手権もあるそうです。

 

秋穂と書いて「あいお」。

あきほ、ではなかった。。。

 


4. ドライブインみちしお

お次の立ち寄りスポットは「ドライブインみちしお」です。

「貝汁」の大きな看板が目印。

 

広い駐車場に設備充実。

品揃え豊富なレストランに

 

自由におかずをチョイスのセルフ食堂。

ケースにみっしり、もうお皿重なっちゃってます。

ステンレスの天板、無造作なこの感じ、元祖食堂な雰囲気が懐かしい!

 

裏手には日帰り温泉もありました。

 

小さいながらコインランドリーも併設。

国道2号線沿い、きっとお仕事で長距離の方も多いんでしょうね。
ゆっくりたっぷりご飯食べて、お洗濯して温泉で疲れを癒して、ちょっと仮眠。

 

施設は24時間営業。

こういう場所で車中泊(仮眠)もアリじゃないかしら。

逆にしっかりお金も落とせるし。。。

 


5. とり安食堂 曽根店

旅は九州に入りました。

迷った挙句の本日のランチは「とり安食堂」さんにて。

 

なんか、こうしっかりした物が久々にいただきたくて、本日のチョイスは

ホルモン定食!

九州入ってから「モツ」の看板をちょくちょく見かけるような。

博多からの流れかしら?

 

この上なくがっつり。おいしくいただきました。

 

 


6. 道の駅 豊前おこしかけ

福岡を南進、お次の立ち寄りは「道の駅 豊前おこしかけ」です。

広いスペースに情報館、物産、屋台村などがございます。

 

お値打ちメニューが目白押しだった屋台村。

 

今振り返ってもこの値段設定はすごい!

 

広場前のテナントさんは休業中。

恐らくコロナ禍は週末のみの営業になっていたのかなと。

屋外飲食スペースの解放感がちょっと寂しくもあり。。。

 

充実の物販。

産直からご当地名産、オリジナル商品も多数。

 

豊前メイドのにじいろ甘酒はもちろん無添加、砂糖不使用。

にじいろの名の通り本当に7種あるー!

 

ちなみに「おこしかけ」という名前ですが、何かやりかけてるのかなーと。。。

「興しかけ」かなーと。発展途上、これからだぜ!って事かなーとか。。。

 

思ってたらそうじゃない、

「お腰掛け」ですね。

 

その昔、神功皇后がこの辺りに訪れた際に、近くにあった石に腰かけた、と。

で、「おこしかけ」。

こんなん前もありましたね。

 

↓ お殿様が飲んだからお殿水in道の駅はちもり(秋田) ↓

gohtomo.hatenablog.com

 


 

またすこーし体調がおかしいような。。。

食べられる時にちゃんと食べなきゃ+福岡らしい事何かしたい、がガストで炸裂した本日の夕食。

中津と言えば唐揚げかな、と思ったらしいです。

 

なんか外してる感じがしなくもありませんが、おいしくいただきました。

それにしても昼アレで夜コレ、って年齢的にだいぶとやばいチョイス。

油もですが外食続きってほんと塩分が。。。やばい。。。