【食べる深海魚2】5/5 静岡県田方郡→静岡県富士市【Day24】

車進まないと愚痴りながらも、本日の立ち寄りポイントは

機会があればまた訪れたいと思える、素敵スポットばかりでした。

 

祭りに沸く観光地めぐり、一人旅では敬遠しがちな人の多さも

安定したサービスと町の活気には、やはり大事なんだなあとしみじみ。

めんだこはいませんでしたが、置物を発見。

手前に出てるのはタカアシガニの足のさきっちょ。

 


5月5日 本日の立ち寄りポイント

  1. 道の駅 伊豆ゲートウェイ函南
  2. むさしの森珈琲 沼津香貫店
  3. 沼津港深海水族館
  4. 港八十三番地
  5. 静岡伊勢丹 コリドーフジ

1. 道の駅 伊豆ゲートウェイ函南

本日の車中泊は「道の駅 伊豆ゲートウェイ函南」です。

新しくてきれい。

周辺施設も何気に充実、正に伊豆の玄関口の名にふさわしい充実ぶりです。

 

緑のお出迎えが嬉しいエントランス

 

レンタサイクル

 

まだ営業前ではありますがカフェに

 

静岡と言えばわさび!

わさびは日本固有の植物だそうです。

古くは鎌倉時代からその記録が残っているとの事、元々は自生している物を食べていたんでしょうね。

 

本格的に「栽培」に着手したのは江戸の頃、

家康の命により静岡で始まって、後に伊豆へ広まっていったんだそうです。

 

こんなとこにもあった、めんたいパーク!

 

↓ めんたいパークの思い出 ↓

cotomo.hatenadiary.jp

 

めんたいパークについては、もうあまり地域は関係ないだろうな。。。

大型駐車場のネタとして、保存、日持ちのきくめんたいこが便利なんだと思います。

 

それでもいつも、どの店舗もそれなりに賑わっているのがすごい。

 


2. むさしの森珈琲 沼津香貫店

たまには贅沢モーニング、

立ち寄りました「むさしの森珈琲」は森がテーマの癒しカフェです。

えっ?ここもすかいらーくグループなんですか?

 

ゆったりしたソファに開放的な店内。

優しい木目と癒しのBGM、スタッフさんの応対も穏やか。

ほっこり幸せ、朝時間の大切さ。

 

お客様も年齢層も心なしか落ち着いているような気がいたします。

用意された雑誌や新聞を開きながら、皆さん寛ぎのひと時を満喫。

 

そしていただくふわっふわのスフレパンケーキ!

しゅわりと口の中でほどけます。

あっという間にとろけてなくなっちゃうー。

 

もちろんすかいらーくグループ、WIFI環境もバッチリ。

席によっては電源+USBタップで、バッテリーも安心!

正しくコンセプトマスター、恐るべしすかいらーく。。。

 

 


3. 沼津港深海水族館

 

かねてから訪れたいと思っていた「深海水族館」にやってきました。

 

「どうしてこの形を選んだの?」

という生命進化の神秘の宝庫。

理屈はわからなくとも見てるだけで浪漫を感じます。

 

って、やー!

ですよねー。。。

 

当然館内も人多し。

順路は無視して空いてる所から回って下さい、との指示に従いまして

とにかく見られそうな水槽を片っ端から覗いてきました。

 

以下お気に入りを抜粋。

集団でひっくり返ってたクラゲ

 

砂の中のちんあなご

 

レゴでできたシーラカンス

 

フローズンシーラカンス

 

迫力です

 

可愛すぎる学術的スケッチ

 

ドライなめんだこ

 

なーんだ、ミイラかーとか言っちゃだめ。

めんだこの飼育はとても難しいんだそうです。

最長記録はサンシャイン水族館の78日との事。

 

そやって考えると、まったく環境の違う場所に住んでる生き物を

私たちが肉眼で見られるのって、本当にすごい事なんだなあ。。。

 

名前なんだっけ。。。

 

ダイオウグソクムシ

 

の染色標本

 

のお腹側

 

おいしかったです

 

フィリピンだかマレーシアだかの水族館では、エイリアン扱いの紹介が添えられてたなあ。。。

日本海近郊の深海にしかいない、らしいので南国ではレアな存在なのかも。

カワテブクロという名のヒトデ。

ぽってりかわいいフォルムながら、なんとなーく恥ずかしい感じがしなくもない。

 

カエルアンコウ

かわいすぎる。。。!

 

人が多くてゆっくりじっくり、という訳にはいきませんでしたが、
見るべき展示は無事消化。

ディープブルーの深海の世界に癒されたひとときでした。

 

 


4. 港八十三番地

 

駐車場のある「港八十三番地」あたりをうろうろ。

連休中とあって賑わってました。

浜焼き、牡蠣小屋などの海鮮に

 

ホットドッグなどの食べ歩きグルメ

 

こちらは番地のテナントからは少し外れるのですが、印象的だったご当地プリン屋さん。

プリンにラムネ風味の青いジュレがかかってる、までは想定範囲内ですが、

まさかモンブランまで青いなんて。。。

 

色は天然素材、味はしっかり和栗、だそうです。

 

海や魚をモチーフにしたタイル画がかわいい中庭

に面したこちらはパン屋さん。

定番のメニューに加えて、深海魚を使ったお惣菜パンもありました。

 

 


4. 静岡伊勢丹 コリドーフジ

お買い物に立ち寄った「伊勢丹」のサテライトショップ。

規模は小さいながらとってもスタイリッシュなお店でした。

駐車場も完備!

 

店内には食料品や雑貨を中心に、老舗デパートのサテライトらしい、

ちょっといいお品が並んでました。

 

階上のデッキからは、晴れていれば富士山も臨めます。

ハレオチャのイートインもあります。

静岡のおいしいお茶と和菓子をいただきながら、富士を眺めつ一息。

贅沢な時間が過ごせそう。

 

 


 

本日のランチは「八十三番地」のパン屋さんで購入しました、

「深海魚フライのデニッシュ」です。

フライにタルタルに、パンにもしっかりバターの層。

ざっくざくで軽くておいしいけど、これ油すごいぞー。。。

お魚はメギスとかだったかしら。

 

海の恵みに感謝。

深い所からありがとう、ごちそうさまでした。