【再出発に向けて】5/9 岐阜県恵那市→愛知県春日井市【Day28】

旅に出る前は、無理なら1週間で戻ります、と家の人には告げていました。

 

なんか全然大丈夫ですね。。。

とか言いながら、病院行った辺りでやっぱ無理かも、と不安がよぎり

 

更に神奈川からの大渋滞でくじけそうになり

 

しかし静岡走破あたりから、スイスイ進む車と晴天にテンションが上がってしまい

結局もうちょっと行ってくるわ!となりました。

 

後半行ってまいりますの準備編。

 


5月9日 本日の立ち寄りポイント

  1. 恵那市某
  2. 無印良品 イーアス春日井店
  3. スターバックスコーヒー イーアス春日井店

1. 恵那市

恵那本宅にて荷物の整理。

積んで下ろして洗車して、後半の準備しました午前の部。

海沿いもいいけど、やはり森の緑は格別。

こうして地元の良さを改めて実感できるのも、旅の醍醐味だと思います。

 


2. 無印良品 イーアス春日井店

 

イーアス春日井の無印に立ち寄り。

1フロアの売り場面積としては一番広い店舗だそうですね。

いつもの雑貨、家具家電、衣料、食品に加え

観葉植物に量り売り、本に自転車、相談カウンター。。。

 

100円コーヒーに

 

WIFI

 

電源あったらもうこれ張り付いてしまうレベル。。。

名駅MUJI CAFEは確か電源なかったんですよね。

WIFIスペースも店舗からは離れた場所で、サービスとしてはちょっと微妙だなあと感じていたのですが。。。

春日井なら大丈夫って事かな?

 

もちろんウォーターサーバーもあります。

 

旅の間の飲料水はジムの酸素水を利用するつもりだったのですが、

契約支店でしか使えないとの事で断念。

スーパーで買った2リットルを、マイボトルに詰め替えながら使ってました。

 

余分なお金をかけたくない+必要量だけ新鮮なお水が欲しい、という事で

見つけては利用させていただいてた無印のお水サービス。

提供店舗検索用アプリもあるけれど、全店対応になるともっといいですね。

 


3. スターバックスコーヒー イーアス春日井店

 

リワードがたまってたのでスタバにも立ち寄り。

閉塞感少なくて明るい雰囲気がよいです。

 

個人的にほんとスタバは無二。

雰囲気はもちろんですが、カスタマイズできる事も、ネット環境がよい事も

スタッフさんのサービスが行き届いている事も

そしてそれらが世界レベルで共通している事も、他店にはない魅力だと思ってます。

 

おしゃれとか、まあそれも大事ですが、それだけではなく。。。

旅先だからって毎回冒険したい訳じゃないもんね。

安定したサービスが、その看板の元どこでも受けられるって大事。

 


 

スタバからふと思い出した話。

店舗によっては紙カップに、メッセージ書いてくれたりしますよね。

日本ではあまりないけど、海外だと名前とか。

 

以前こんな話聞きました。

どこかは詳細忘れてしまったのですが、欧米のスタバに入ったアジア系女性が

カップに糸目のスマイル描かれて大激怒、という。。。

 

「アジア系だから糸目」というのは安直だし、差別につながる、とかなんとか。。。

 

でもどうなんだろう?

つか差別って言ってる事自体が差別というか。。。

特徴のある部分を特徴として話題に出す事はそんなに罪なんだろうかと。

ハリウッドとかディズニーとか見てても

ジアンビューティーのテンプレって、いい意味で細目黒髪ですよね。

 

こういうのって話題にされた側のコンプレックスというか、過剰防衛じゃないかしらと。

誰かが傷つかない為に、加害者にならないように、

最大公約数で石橋たたいてたたいて発言控える、じゃなくて

被害者にならない為の強さを身に着ける事も大事なんじゃないかと。

 

「自分を好き」と言える事が最強。

 

これに尽きるなあと、またそうあろうとする事こそが大切なんだなと

改めて思い出したコーヒータイムのお話。