【今日も食べ放題】5/8 愛知県田原市→愛知県名古屋市【Day27】

食後にお腹が張って仕方ないので、最近ゆるFODを試しています。

 

しかしホテル朝食やモーニング文化から「小麦」を取り去ると、

いかに味気ないかという事を痛感。

更に持ち歩きができて保存もきく、この「パン」という代物。

旅行中は特にですが、究極の二択を迫られ続ける地獄。

 


5月8日 本日の立ち寄りポイント

  1. ABホテル田原
  2. 道の駅 筆柿の里・幸田
  3. モクモク風の葡萄

1. ABホテル田原

 

お楽しみホテルの朝ごはんからスタート

 

清潔なランドリースペースと

 

落ち着いた内装のお風呂もすてきでした。

 

会員登録でレイトチェックアウトも無料!

 

またお世話になります。

ありがとうございましたー!


2. 道の駅 筆柿の里・幸田

今日は名古屋の母を訪ねる為、海沿いを離れて内陸へ向かいます。

立ち寄り道の駅は「筆柿の里・幸田」。

 

特産は駅名の通り「筆柿」です。

ぷっくり縦長の形が筆先に似ている事からその名がついたそう。

地元では別の呼ばれ方もしてたそうですが。。。

どこにでもそういう話はありますが珍宝柿って。。。

 

旬は9月下旬から11月上旬との事で、生の筆柿を目にする事はできなかったのですが、売店にはゼリーや羊羹などの加工品がたくさん並んでました。

 

そして地元愛を育てよう企画、小学生による柿を愛でる俳句集。

秀作多数!

 

そしてレストランのこのやる気。

全てがお値打ち価格にも関わらず、おすすめランチに加え東海圏なら外せない朝のモーニングセット、

もちろん特産の筆柿を使ったメニューも揃って充実のラインナップ。

 

まま見かける、道の駅お役所仕事的「やればいいんでしょう」な雰囲気は皆無。

誇る地元愛、これは本気。。。!

 

もちろんオーダーは「筆柿」メニュー。

旬のお茄子も捨てがたいなあと、選んだこちらは「筆柿茄子カレー」です。

ピューレ状の筆柿が茄子の上に乗ってます。

濃厚でしっかりした、柿の甘さがこれまたカレーに合うんですよ!

フルーツ×カレーって最強やんね。。。

 

そして。。。

写真だとわかりにくいのですが、かなりのボリュームです。

「よーけたべてきんよ!」という母の声が聞こえてきそうな。

赤いウインナーも更に雰囲気。

 

通りすがるには地元からも少し遠いけれど、これだけの為にまた行ってもいいと思える道の駅でした。

次回は筆柿の旬に是非!

 


3. モクモク風の葡萄

名古屋で母と合流。

夕食はいつものLACHIC7階、「モクモク 風の葡萄」にて。

モクモクファーム直営、お野菜たっぷりのビュッフェレストランです。

罪悪感を感じずに、お腹いっぱい食べられるのが嬉しい!

 

栄店はロケーションもよいです。

窓側のカウンター席を陣取って、暮れ行く久屋大通を眺めながら、好きなメニューを好きなだけ。

 

贅沢だなあ。。。

 


 

いきなりのカミングアウトですが、発達障害グレーの自分は

「一つの事しかできない」典型です。

 

人と一緒に過ごすのが苦手なのは、「コミュニケーションを取りながら別の事する」が

できないからです。

だからいつも一人旅、一人飯

 

だって、話しかけられたら答えなきゃいけない、

「ちょっと待って」とも言えないし、ましてや無視する事もできませんよね。

しゃべりながら駐車場に車停めたら、もう絶対場所忘れるので必ず写真撮ります。

これ、ホテルの部屋とかでも一緒。

記憶障害の人がレコーダー持ち歩くのとちょっと似てるかも。

 

姉妹ブログでも「人と一緒だったので写真撮れなかった」とよくこぼしていますが

それもそういう事の一つ。

 

ただ一人で、一つの事に集中できていればさほど問題にならないので、

なかなか理解はしていただけないですね。

 

一人旅とか、一人焼肉とかよく平気だねー、信じられない、自分無理、とか

すごいねー一人で海外とかかっこいいねーとか、一人が好きなんだね、とか

年齢のせいもありよく言われますが、そんなん消去法なだけで

別に人と一緒にいたくない訳では、ほんとはないです。

 

結果一人でいるのが楽なので否定はできませんが、

好き好んでそれを選んでいる訳では。。。ないのよ。。。

という言い訳。。。(誰得