【海とお芋と納豆と】4/28 茨城県日立市→千葉県旭市【Day17】

お天気のせいか、イマイチな体調のせいか、本日の立ち寄りは3か所。

あわてないあわてない。。。

茨城といえば

 

とかいいつつ、光の速さで茨城を通過。

単純に海沿いに道の駅が少なかったせいかもしれません。

 


4月28日 本日の立ち寄りポイント

  1. 道の駅 日立おさかなセンター
  2. 道の駅いたこ
  3. 道の駅 季楽里あさひ

 


1. 道の駅 日立おさかなセンター

 

本日の車中泊は「道の駅 日立おさかなセンター」にて。

例によって早朝、営業時間前ではあるのですが、

広々したオープンスペースで海鮮ざんまい、想像するだに楽しそうな道の駅でした。

 

朝食の幟はあるのですが、残念ながらやってませんでした。

営業時間前だったかな?と思ってサイト確認してみたら、現在サービスも終了しているようす。

 

車中泊情報という程でもないのですが

注意書きにある行動には注意しましょう。

って長時間駐車、がすでにアウトと言えばそれまでですが。。。

 


2. 道の駅いたこ

 

死んだおばあちゃんが降りてくる方ではなく、伊太郎の方のいたこ、ですね。

 

活気あふれる産直市場。

 

さつまいもやさつまいも加工品もたくさんありました。

さつまいもってもっと南の方のイメージあるなあ。。。

と思って収穫量を調べてみたらば、実は鹿児島に次いでの全国二位が茨城でござました。

そうだったんだ!

 

時間内は持ち込み可のフリースペース、との事ですが

ちょっと時間短い気もする。。。

 

こちらは潮来花嫁さん。

花嫁は船に揺られてやってくるのだそうです。

いまだに茨城と海のイメージが結びつかない他府県民。

ほんとスイマセン。

 

広いグランドゴルフ場も併設。

きれいに整備された芝で、皆さん気持ちよさそうー。

 


3. 道の駅 季楽里あさひ

 

千葉県に入りました。

立ち寄りは「道の駅季楽里 あさひ」。

 

マスコットキャラクター、あさぴーがお出迎えです。

あさぴー焼きは、恐らく大判焼きのような何か

 

鉢植や野菜の苗などもたくさんありました。

 

広い産直は普通にスーパーマーケットの雰囲気。

 

屋外のテントで販売されていたのは

 

銚子電鉄まずい棒!

銚子電鉄は千葉県銚子市を走るローカル線。

手作り企画目白押しのユニークな鉄道会社です。

 

サイト見てるだけで思わず応援したくなりますね。

www.choshi-dentetsu.jp

 

ランチは駅で購入のいわしの南蛮漬けとあさりご飯。

食べたい物がお手頃に見つけられるとほんと嬉しいー!

洗ってすぐ食べられるプチトマトも重宝したなあ。。。

 

 


 

本日のおやつは「道の駅いたこ」で購入した「おさつチップ」です。

もう少しスイーツぽいのを想像していたのですが、本当に素材まんま、でした。

 

歯ごたえしっかり、ガリッ、バリッ!のおさつチップに、イマイチなじんでないグラニュー糖。

噛みしめるごとにおいもの甘さがじんわり、素朴でおいしかったです。

 

スーパーには並んでない、こういうおやつがみつかるのも道の駅の魅力ですね。