【アロハとガイガーカウンター】4/27 福島県双葉郡→福島県いわき市【Day16】

三陸抜けて福島へ南下、3.11の記憶は津波から原発事故へ。

 

福島県の海沿いを走るという事は、ニュースで繰り返し見た、あの施設の脇をすり抜けるという事なんですが。。。

ここまで来てから改めて思い出すあたり、自分にとっての3.11が、同じ日本人であるにも関わらずどこか対岸の火事だった事に気づく、

 

と同時に単純に本当に土地勘、というか日本地図が頭に入ってないって事なんですが。。。(恥

 

お天気悪くてちょっとしょんぼり、現場を通り抜けるにあたり更に緊張の本日。

 


4月27日 本日の立ち寄りポイント

  1. 道の駅 なみえ
  2. 道の駅 ならは
  3. 道の駅 よつくら港
  4. 塩屋岬
  5. いわき・ら・ら・ミュウ
  6. イオンモールいわき小名浜

 


1. 道の駅 なみえ

本日の車中泊は「道の駅 なみえ」です。

新しい施設、お手洗いもきれいでとても快適。

 

こちらには無印良品が入っているという事で、久々にオープンまで長居して買い物しようと思ったのですが

 

こんなピンポイントな外し方ありますか?

本日27日。

無印はおろか、全ての施設が休業だそうです。

OMG...

 

なみえ焼きそばも食べたかったなあ。。。


2. 道の駅 ならは

 

気と取り直して、次の立ち寄りポイントは「道の駅 ならは」。

 

しかしこの辺り、海よりの国道を走っているにも関わらず、景色があまりよろしくありません。

 

きれいにされてはいますが、閑散とした館内。

曇天も手伝ってなんだかだんだんブルーな気持ちに。。。

 

そしてやはり、この辺りからよく見かけるようになったガイガーカウンター

そうだよ、東日本大震災地震津波だけじゃなくてこっちの被害もあったんだよ。

いえ、もちろん知識として知ってはいるんだけど。。。

 

道路沿いに土砂が山積みされていたりとか、格安簡易ビジホ的な施設が並んでいたりとか、岩手、宮城で見てきた震災遺構とはまた違う災害復旧を、思わぬ形で見せつけられた気がいたします。

 

体調悪いのこれのせいじゃない?(←風評被害

 

話変わりますが、ここ楢葉町には「Jヴィレッジ」なる施設があるそうです。

スポーツはやるも見るもオンチの自分にはピンとこなかったのですが、

サッカーのトレーニングセンターだそうです。

 

だからボールとゴールなんだね!


3. 道の駅 よつくら港

原発エリアを超えたら少し明るい雰囲気が戻ってまいりました。

 

やはり人は少ないのですが、海に面した道の駅は明るくて気持ちいいです。

お天気も戻ってまいりました!

 

近くには海水浴場も。

 

地元の特産、お惣菜やお弁当もたくさん。

 

こちらで何か購入して、眺めのよい二階のフードコートで食べようとしたのですが、残念ながら持ち込み禁止でした。。。

ざんねん。

 

揺れるソテツにアロハな気分。。。

そうだ、アロハと言えば。。。

 


4. 塩屋岬

 

アロハと言えばのその前に、立ち寄ったポイントがもう一つ、

海沿いを行く為の目印に目的地指定した「塩屋岬」。

 

そうそう、どこかで聞いた名前、と思ったらコレですね。

悲恋の歌、というのはわかるんですが、なぜにその方捨てたんでしょうか。

演歌の世界の背景が、毎度イマイチよくわからない猿脳。。。

 

哀悼の碑からは「塩屋岬」が流れていました。

ひばりさん、闘病の末52歳で死去。

 

好き嫌いはさておき、すごい方だった事は確かで、

人間界が苦界だとしたら、やっぱり神様はお気に入りから早くお召しになるのかなとか。

教義超えてなんとなく思ったりします。


5. いわき・ら・ら・ミュウ

小名浜港「いわき・ら・ら・ミュウ」にやってまいりました。

海鮮市場、レストラン、売店や遊覧船乗り場のある複合施設です。

 

市場はもちろん、レストランもやはり海鮮メニューが目を引きます。

 

休憩所にはアロハ柄のフリーピアノ。

 

奥に見えるのは水族館。広々としたデッキをのんびり散策。

 

そしてやっぱりガイガーカウンター

最初はドキッとしたけど、少し見慣れたかな。。。

 

二階には3.11の展示も。

被害にあわれた方々の手記も多く、震災がより身近に感じられる内容でした。

 

エリアにはマリンタワーイオンモール、先の水族館などもあるので、

家族で丸一日楽しめそうですね。

 

しかしながらやはりコロナ禍、先の塩釜マリンゲート同様いくつかのテナントさんはじめ、近接コンセプトモールもほぼまるごとクローズされていたりと、寂しい印象は否めず。。。

一日も早い収束を!


6. イオンモールいわき小名浜

 

という訳で、エリア内のイオンモールにやってきました。

なんのかんの言って、こちらが一番賑わっていたような気もする。。。


一階の広場ではアロハおじさんがお出迎え。

白ポストもかわいい!

 

そうそう、先ほどの「福島といえば。。。」の続きは

「フラだよね!」でした。

結局行き損ねてしまったけど、次回こそ訪れたいスパリゾートハワイアンズ

 

ひろびろのフードコートで

 

購入したお弁当をいただきます。

ちなみにモールによってはフードコートへの持ち込みは禁止のとこもあると思います。


イオンモールで怒られた事なかったので、あんま気にしてなかったのですが、

先日別件で湘南テラスモールのフードコートにお弁当持ち込んだら注意されてしまいました。恥。


 

いわき市ゆるキャラ「アロハおじさん」。

 

温泉に浸かるおじさんと言えばこちらは熱海の「あつお」さん。

ゆるキャラグランプリは2020年に終了。

 

ゆるキャラが一同に会す機会はもうないのかしら、とた思っていた所、

イムリーにも先日埼玉では「ゆるキャラサミット」というイベントが行われたそうです。

着ぐるみパラダイス。。。