【小雨の房総半島】4/29 千葉県東金市→千葉県木更津市【Day18】

曇天の房総半島です。

対岸に神奈川も見えてきて、なんだかやっと知ってると場所に帰って来た気分。

 

さておき、この時期至る軒先で見かけるつばめですが、

どこでも手厚く保護されている事に驚き、そしてほっこり。

 

鳩は放置、カラスは撃退ですが、やっぱりお客さんだからって事なのかしら。

オーシャンパークのトイレで見かけた一羽。

鏡に向かって首を傾げる姿が強烈にかわいかったです。

 

あと本当にどうでもいいんですが「房総半島」って入力すると毎回「暴走半島」ってでます。

どこ。

 


4月29日 本日の立ち寄りポイント

  1. 道の駅みのりの郷東金
  2. 太東埼灯台(あたり)
  3. ヤックスドラッグ大原店
  4. 道の駅 鴨川オーシャンパーク
  5. 道の駅 和田浦WA・O!
  6. 道の駅 ローズマリー公園
  7. イオンモール木更津

1. 道の駅みのりの郷東金

本日の車中泊は「道の駅 みのりの郷東金」です。

普通に快適でした。ありがとうございます。

 

緑花木市場も併設の道の駅、ナチュラルな木壁の建物も雰囲気です。

産直には房総の恵みがたくさんとの事。

(営業時間前で検証不可)

 

ゴールデンウィークのイベントも目白押し!

 

レストランメニューにはおいしそうなスイーツ、本格的洋食が並んでます。

ほっこりのんびり過ごせそうですね。

 


2. 太東灯台(あたり)

 

海沿いを行きたくてポイント指定してみた「太東灯台」ですが。。。

国道を外れて、民家脇の細い道をとろとろ。

地図には国定公園ともありますが、なんだかそんな雰囲気じゃない。。。

 

なんとか視界が開けた場所にでてきました。

海辺では曇天にも関わらず、釣りに興じるお父様方。

 

灯台どこ。。。

 

 


3. ヤックスドラッグ大原店

 

お買い物に立ち寄ったドラッグストア。

24時間営業って心強いなあ、と思ったぐらいなんですが、

そして東海圏では見かけない店名よね、とか思ったぐらいなんですが

 

ドラッグストアの「モーニングセール」って初めて見たなあ。

写真左、営業時間の上あたりのポップ参照

 

割引対象がパン・おにぎりって所が、更に「モーニング」な雰囲気でなんか嬉しくなってしまったー。

 

「ヤックス」は千葉薬品グループ。

千葉、茨城を中心に、薬品、食品から釣り具(!)まで、幅広く県民の生活を応援しています。(代弁

 


5. 道の駅 鴨川オーシャンパーク

 

曇天+コロナ+老朽化のトリプルパンチ、かなり寂しい印象感じざるを得なかった「道の駅 鴨川オーシャンパーク」

 

コロナ前は水がたたえられていたと思われますが、この光景はもうただの廃墟。。。

 

ひび割れた木製オブジェ(しかもリアル)

 

昭和の芸術

 

トライポフォビア死ぬ。。。

トライポフォビア=ぶつぶつ怖い人=集合体恐怖症

昭和かどうかはわかりませんが、子供の頃よく見た気がするんですよね。。。
海沿いのお土産物屋さんとか、ローカルな美術館や博物館にいた気がする。

 

道の駅に認定される前から、恐らく何かの施設だったのではないかしら。

建物自体は結構古そうです。

 

外観の寂しさとうって変わって、充実していた物販エリア。

地元特産やご当地キャラ、色々な物が並んでました。

 

レストランとか

 

地元有志のギャラリーとか

 

色々失礼な事言ってますが、晴れていたら多分全然印象違っていただろうな、とも思います。

晴天にリベンジ、ですね。

 

 


6. 道の駅 和田浦WA・O!

こちらうってかわって新しモダンな道の駅。

名前も横文字ですもの。「WA・O!」

 

広々としたエントランスから、物販エリアやレストランにつながります。

 

名物の鯨がここにも

 

ここにも!

 

レストランでは鯨メニューもいただけるそうです。

ある世代には給食のおかずとしても珍しくはなかったそうですが、

今はなかなかお目にかかれませんよね。

 


7. 道の駅 ローズマリー公園

英国風の建物にお花畑、そして産直市場。

マダム垂涎(?)の美しい道の駅でございます。

 

かつてはシェイクスピアをテーマにしたサービスを提供、されていたらしいです。

花壇にはシェイクスピアの戯曲に登場する花々が植えられているそう。

 

 

こちらは16世紀英国の劇場のレプリカだそうです。

現在は一般への貸出しもされているそうで、利用料は市民なら一日4000円弱との事。

 

この日も演奏会が行われていました。

高い天井が雰囲気たっぷり!

 


 

8. イオンモール木更津

 

本日のディナーはイオンモールのイートインスペースにて

 

わくわく広場で購入したカレーをいただきます。

MADE BY NAN HOUSE

 

明るくて清潔なイートインスペース、最高!

安心して暖かいカレーをモグモグ。。。

え、電源まで取れるんですか?

それ長居するなという方がムリ。。。!

 

さておき立ち寄った無印良品にて「ちばの良品」を発見。

 

更に房総toGO。

無印大好きですが、本当に「良品」ばかりかというと、

個人的にはたまにハズレもあって、手放しで「最高」とは言い難いのですが、

こういう取り組みは本当にすごいというか、感度高いよなあと。。。

 

様々なサービスやコンセプトに、いつも感心させられている一ファンです。

 


 

道の駅 和田浦WA・O!で購入した「くじらかつおむすび」をいただきながら思う事。

どの命も、他の命をいただいて生きているもので、

どれをいただくかはその生き物によりけりで

更にその事に対して「いい」とか「悪い」とか、ラベルをくっつけるのは人間だけで

その事自体勝手だし、価値観も様々。

 

何が言いたいかと申しますと。。。

 

個人的に他国の食文化に意見するのはちょっと違うと思ってます。

それは、お隣の食犬然り。

「個人の趣味嗜好」と「文化」と「環境問題」は全部別に考える必要があるんじゃないかな。。。

 

くじらかつ、おいしかったです。
いのちをありがとう。ごちそうさま。