【本州最北端へ】4/22 青森県むつ市→青森県三沢市【Day11】

本日の車中泊は、先日朝にも訪れた「道の駅よこはま」にて。

静かで快適、ありがとうございました。

 

向かうは本州最北端、大間崎目指して出発です。

 


4月21日 本日の立ち寄りポイント

  1. 関根駐車帯
  2. 大間崎
  3. いさりびハウス
  4. 泊漁港
  5. 道の駅みさわ 斗南藩記念観光村

1. 関根駐車帯

道の駅よこはまからR279を北上中。

とりあえずのお手洗い休憩。。。

 

手作り看板がいいかんじ。

 

お天気はあいにくですが張り切っていきまっしょい。

 


2. 大間崎

本州最北端、大間崎に到達です!

あいにくの雨模様が残念ではありますが。。。

 

ぴかぴかのまぐろがお出迎え。

こちら実際に吊り上げられた、400kg級の実物大だそう。

まぐろってこんなに大きくなるの!?

 

ちなみに世界最大は680kg、という記録があるそうです。

体長は458cm、って。。。それもう魚っていうか。。。

 

お昼時ですがお店は開いてたり開いてなかったり。

本日はこちらが一番大きなショッピングスポットのようです。

 

まぐろグッズと並んで、大間のスター山本さんコーナー。

渋い!

 

 


3. いさりびハウス

お隣のファミマついでに立ち寄りましたの「いさりびハウス」さん。

地元特産の売店と、お隣は麺類メインの軽食スタンド。

 

空飛ぶイカ

 

寒さに比例して桜もつぼみに逆戻り。

逆戻り、というかただ私が移動しているだけですが。

飛行機の時差にも似たタイムトラベル的錯覚。

 

よくよく見たらガードレールにおさかなが。

シンプルでかわいいですね。

 

 


4. 泊漁港

このあたりから工事中が多くて、車が思うように進まない。。。

ちょっと疲れて漁港脇で休憩。

 

先ほどフライングスクイッドを見ましたが、やはりイカが有名なようです。

 

 


5. 道の駅みさわ 斗南藩記念観光村

 

え?お休み?って思ったら、ちゃんと「右折」って書いてありましたね。

じゃあこちらは駅とは無関係の売店さんだったりするのかしら。

左脇には公衆トイレもありましたが。。。

 

右折、の看板からくるくる上がる事数分、

「道の駅 みさわ」に到着です。

道の駅は「斗南藩記念観光村」という施設の中の一つなんですね。

売店、レストランはもちろん、ゴーカートやパターゴルフがあったり、馬にも乗れたり。

 

近くに三沢市先人記念館もあります。

三沢の、開拓の歴史。

 

ちなみに斗南藩、というのは元会津藩の事だそうです。(ざっくり

この辺り、個人的に掘り下げると色々辛くなってしまうので割愛。。。

「開国」ってなんだったんだろうなあ。。。

 

あ、びっくりした、銅像か、って思ってたら

 

本物もイター!

ちなみにこちらは三沢航空基地が近いので、「三沢基地カレー」がありました。

 

あれ、三沢基地は海軍ではない。。。

でも金曜はカレーなのかしら。

てかそれもう関係ないのかな。

 


 

夜はガストでネット作業。

最初の内こそスタバとか行ってたのですが、駐車場なかったり、座席によって電源取れなかったり、とにかく混んでたり、が多いので途中から諦めました。。。

 

ガストは全国どの店舗も同じ料金で同じサービスが受けられるので、

今回のようないきあたりばったりの旅にとっては、本当に助かる存在でした。

青物補給にほうれん草。

 

そしてクーポンをちゃんと使うと、ドリンクだけより1品頼んだ方がむしろ安いという事に気づく。

左はドリンクバー(正規料金)だけ、

右はセットドリンクバー(クーポン価格)とほうれん草頼んだケース。

 

頼んだ方が安い。。。!

 

そしてその後、それまで知らなかったすかいらーくグループの大躍進(?)に驚くことになるのです。。。(大袈裟