【陸奥湾を臨む】4/21 青森県青森市→青森県むつ市【Day10】

青森県の海沿いを一筆書きしようとしたら、思いのほか時間がかかる事が判明。

入り組んだ地形はもちろん、ルートを外れると知りながら市内に戻らなければならないのは、電源、ネット、シャワーがどうしても必要だからなんですね。。。

 

足りないアレコレを次こそは、と想像しながら本日も無理せず安全運転。


4月21日 本日の立ち寄りポイント

  1. 道の駅ゆ~さ浅虫
  2. 十符ヶ浦
  3. 道の駅 よこはま
  4. 田野沢ゆとりの駐車帯
  5. 道の駅 わきのさわ
  6. よしの湯

1. 道の駅ゆ~さ浅虫

本日の車中泊は「道の駅 ゆ~さ浅虫」にて。

 

きれいで快適なお手洗い、ありがとうございます!

 

深夜Googlaまかせでたどり着いた所、通りの北側に連れていかれてびびる。。。

以前はこっち側に駅があったって事なんでしょうか、

真っ暗だわ誰もいないわ、「え、ここは無理!」って泣きそうになってたら

 

向かい側に看板ありました。ホッ。。。

さておき施設はきれいなのですが、意外に車の通りが多いので、騒音が気になるかも。。。

(停める場所にもよると思いますが)

 

裏手は青森鉄道「浅虫温泉駅」です。

私は全く知らなかったのですが、古くから有名な温泉地だそうです。

駅にも日帰り温泉が併設されています。(展望浴場「はだか湯」)

7:00から朝ぶろが楽しめるそうですよ。

 

駅名看板の下のこれはなんのオブジェなんでしょうか。

そもそも地名が「虫」ってどういう由来なんでしょうか。

地元の方は聞きなれてらっしゃるんだろうけど、慣れないとなんだかムズムズするよー。。。!

 

 


2. 十符ヶ浦

今日もよいお天気です。

松が映える青空。日本海です。

 

 


3. 道の駅 よこはま

立ち寄り道の駅でランチを調達です。

 

道の駅のサイドネームは「菜の花プラザ」。

その名の通り「菜の花」を使ったスイーツが揃います。

菜の花スイーツ、菜の花ソフト。。。

 

お花つながりでは「はなもち」もそうですが、

なぜか「おもち」のバリエーションが豊富だったのが印象的でした。

はなもち、べこもち、ぐるめもち、かぼちゃもち等々。。。

 

という訳で、お昼はかぼちゃ餅とほたてのおこわおにぎり!

素材しみしみでおいしい!

 

 


4. 田野沢ゆとりの駐車帯

むつ市川内の公共休憩所から

青森県「西通道」とあります。

 

現在地下北半島の南辺り。

晴れた日は視界が開けるとつい車を停めたくなります。

 

 


5. 道の駅 わきのさわ

国道338号を海沿いに走っていたのですが、この辺りからは少し内陸に入るようです。

本日最後の立ち寄り道の駅は「道の駅 わきのさわ」。

手作り感あふれる、山の中の小さな道の駅です。

 

 

鱈持って猪にまたがる顔出しパネル。

「魚」の「里」ってちょっと不思議な響きに聞こえなくもない。。。

 

海の物、山の物にに混じって、おおみなと海自カレーも各種並んでました。

 

海沿走ってたので、「ご当地海軍カレー」は各地でよく見かけた物のひとつ。

金曜日はカレーの日、ですね。

保存もきくし、記念にもなるしでコレクションに加えたいけれど、どれもなかなかいいお値段なんですよね。。。

 

お昼時でしたがレストランはクローズ。

コロナの平日あるあるな風景。もう今更驚いたりはいたしません。

 

ちなみに駅のBGMは昭和のヒットソングでした。

ノスタルジー

 


6. よしの湯

旅の間の洗体は、全国展開24時間の某ジムのシャワーにお世話になってたのですが、

そろそろこの辺り、ご近所に支店がなくなってまいりました。

本日は地元の銭湯、むつ市の「よしの湯」さんにお邪魔です。

 

昔ながらの銭湯。なんちゃっておしゃれではない、正真正銘のレトロ。

改装を重ねたであろう浴室内のアレコレに心躍ります。

 

「窓にお湯をかけないで!」

と張り紙があるのは、寒い国ならではの注意書きでしょうか。

割れちゃったり。。。するのかな?

 

北に向かうにつれ寒さも増してきたここ数日、暖かいお湯が全身に染み入ります。

 

はああ。。。。。

至福。。。!

料金は大人450円。

広くはないですが、ジェットや電気風呂もあったと記憶。

 

 


 

海軍カレーもそうですが、確か他の地方でも見たよなあ、と記憶している、

海のプロフェッショナルに着目のお品というか企画というか

みんなで集めよう、漁師カード。

 

元はカードという企画ありきではなく、販促イベントのポスターに興味を示してくれたお客さんのリクエストに応える形で作成されたそうです。

 

単純にかっこいい、とかご当地レア、みたいな魅力ももちろんありますが、

何よりここに映っているお兄様方が、ガチでプロの漁師さんで、

LOVE青森って所が素敵なんだよなあ。。。

 

ちなみに漁協組合長がレジェンドレアだそうですよ。