【九州最東端】5/28 大分県佐伯市→宮崎県延岡市【Day47】

九州東側をのんびり南下しています。

 

最東端で歴史を感じ、港で生活を感じ、

宮崎入ったら周囲の雰囲気がどんどん南国のそれに。

なんでかな、と思ったら街路樹なんかにソテツが多くなってくるからなんですね。

 

ちなみに後に訪れる串間市都井岬は、ソテツの自生最北端だそうですが、

だとすると地元の団地(愛知県某)に植えられたソテツが、いつも寒そうに枯れているのにも納得がいくようないかないような。

 

生まれた場所がいちばんなのは、人間も植物も一緒じゃないのかなーとか、ぼんやり考えながら今日もドライビング。

 


5月28日の立ち寄りポイント

  1. 道の駅 やよい
  2. 鶴御崎
  3. 道の駅 かまえ
  4. 道の駅 北浦
  5. 北浦臨海パーク きたうらら海市場
  6. HOTEL AZ 宮崎延岡店

 


1. 道の駅 やよい

本日の車中泊は少し内陸入りまして「道の駅 やよい」にて。

快適に過ごせました。ありがとうございました。

 

と。。。

ごめんなさいなやつ。。。?

 

実際情報館って、どこも空調も効いてて、明るくて過ごしやすいですよね。

(明るいイコール安全)

イカーさんとかの気持ちはよくわかる。。。

 

広い施設には公園に遊具、庭に池、散策路など、いっぱいの緑に囲まれてました。

 

 

鯉に餌もあげられます。

例によって営業時間前で気づけなかったのですが、後に駅について確認しました所、

日帰り入浴施設や水族館、レンタサイクルに裏の川でSUP(季節限定)と、想像以上に充実した道の駅でした。

 

最初はきれいな魚市場だと思った。。。

 

駅裏手を流れる番匠川をテーマに、世界の淡水魚の展示もあるそうです。

入館料は中学生以上が300円との事。

次回機会があればぜひ!

 


2. 鶴御崎

九州の最東端、鶴御崎にやってきました。

 

近隣は自然公園になっているようです。

広々無料の駐車場に車を停めて歩くこと数分

 

白亜の灯台がお出迎えです。

 

この場所は元海軍望楼跡との事。

灯台として使われ始めたのは昭和56年なので、比較的最近ですね。

 

こちらは要塞跡。

戦争の名残は周辺にも見つける事ができます。

 

 

木々の中を歩くこと数分

 

砲台跡地が残されていました。

絵空事ではない事実。

戦争の是非はともかく、後の子供たちの為に、命をかけて戦った人たちが確かにいるのです。

 

景色のよい所のお約束、恋人の聖地の幸せの鐘

 

東端から見る太平洋に、夢と希望(by夕日展望台)を見つけよう。

 


3. 道の駅 かまえ

大分を南下、次の立ち寄りスポットは「道の駅 かまえ」です。

巨大伊勢海老がお出迎え。

 

え、伊勢じゃないのに伊勢海老。。。って思ったのですが、そもそも名前の由来は諸説あるそうです。

「磯えび」が訛っていせえびになった、とか「威勢のいい海老」が省略されていせいびになったとか。。。

三重に限らず、茨城伊南の近海では、シーズンには普通に獲れる海の幸なのです。

 

まだ新しい施設は、あちらもこちらも温かみのある洗練デザイン。

 

漁港もすぐです。

 


4. 道の駅 北浦

お次の立ち寄りスポットは「道の駅 北浦」。

旅は南国宮崎に突入です。

広い敷地は下阿蘇ビーチ、浜木綿村に隣接。

情報館やお手洗い、駐車場やレストラン産直市といった道の駅の機能と合わせて、

オートキャンプや、シーズンには海水浴が楽しめます。

 

ソテツが南国気分、駅側の屋外休憩スペース

 

情報館はこちら。

 

レストラン前にはリュウグウノツカイの剥製が展示されてました

え、こんなに大きいんですか?

 

物販には新鮮な海の幸もたくさん。

 

駅裏手の下阿曽ビーチ

 

併設塩田資料館は残念ながら休館中でした。。。

 

宮崎のポケモンはナッシー。

アローラでの姿もね!

 

 


5. 北浦臨海パーク きたうらら海市場

食堂でがっつり、よりもう少しライトなランチがしたかったので、更に移動。

「北浦臨海パーク きたうらら海市場」へやってきました。

施設には地元特産物の販売やレストラン、休憩スペースなどが入ってます。

北浦港に面して、海浜公園なども隣接しています。

 

 

レストランにおいしそうな海鮮もいっぱいあるのですが、もう少し軽い感じを求め

 

テイクアウトコーナーで「おにぎりセット」250円をゲット!(写真右下)

おにぎり二個に地元お魚の唐揚げ、はんぺんとおしんこがついてます。

そうそう、こんな感じでいいのよ日常だもの。。。

 

さくさく香ばしい唐揚げとシンプルなおにぎり。味ごはんもおいしかったです。

 

港を臨みのんびりのランチタイム。

宮崎かあ。。。遠くまで来たなあ。。。

 

 


7. HOTEL AZ 宮崎延岡店

週末ビジホステイ、本日は「HOTEL AZ 宮崎延岡店」にお邪魔しています。

ホテルのお部屋からの眺めはこんな感じ。

国道沿いながら、奥には民家と田んぼの広がるのどかな風景です。

 

お値段納得、毎回言ってますがビジホのミニマルな感じが大好きです。

ゆうたら別に額縁の絵とかもいらないんですけどね。

 

ご近所イオンで購入のお惣菜と

 

しまなみ海道ホッピング中に、どこかで購入した「みかん酒」で乾杯!

写真ピンボケですいません

ぐっすり眠って、明日からまた頑張ろうー!

 


 

ご当地の面白グッズやおやつは、見かけたら全部入手したいのですが

胃袋的にも期間的にもスペース的にも難しいので記録のみになってしまいます。

いつかのその日の為にメモメモ。。。

 

こちらは「道の駅 かまえ」で購入の、その名も「うずまき」。(写真右)

 

焼き色の虎目が美しいです。

 

ねっとり、素朴なあんこがうまうま。

これ1本とか一人で食べちゃうから色々まずいんだよー。

あーでもおいしい。。

 

甘い物は元々大好きですが、年取ったら一層あんこ系がおいしく感じるようになってきました。

 

小麦より米、クリームよりあんこ。

健康の為にもなんだかよさげ。

食べすぎたら一緒だけどね。。。