【本日も神頼み】5/29 宮崎県延岡市→宮崎県児湯郡【Day48】

神社について調べている時に、よく「社格」という物を目にします。

神社のランク付けだという事は、その字面からもわかるのですが、内容はイマイチピンとこない。。。

 

これそもそも、その規格が「一つ」とは限らないんですね。

そして一度GHQによって廃止されてから、再定義はされていないと。

 

規格は大きく

  • 延喜式(明治以前)
  • 近代社格制度(明治に制定)
  • その他

に分かれるそうです。

 

要するにいずれも、それぞれの番付において高位にある「神社」が「偉い」神社という事なんだと思います。

(偉いというか役付きというか)

 

ちなみに本日訪れた「都農神社」は

延喜式」の国幣小社で「一宮」制の「日向国一宮」だそうです。

日向国では一番、という事でなるほど、立派な訳です。

 

今まで参拝の時に「神社のランク」なんて考えた事なかったけど、

時間があったらちゃんと覚えておきたい知識の一つだなあ、と思った次第。

 


5月29日の立ち寄りポイント

  1. HOTEL AZ 宮崎延岡店
  2. 道の駅 日向
  3. 道の駅 つの
  4. 都農神社

 


1. HOTEL AZ 宮崎延岡店

おはようございます。

HOTEEL AZ、朝のモーニングビュッフェより。

和洋とりまぜの節操なしプレート。

全然事足りてはいるのですが、あると嬉しいスクランブルエッグと普通のバター。

 

黄身にめんたいこのTKG。

車中泊の朝だと生卵食すは難しいので、こういう機会こそです。

 

 


2. 道の駅 日向

立ち寄りポイントは「道の駅 日向」でございます。

 

日向サンパークという施設の一部になるもよう。

 

そして古事記だったりお船出だったり、

こういうパネルだったり、をよく見かけます。

日向市美々津は神武天皇東征出発地なんだそうです。

 

豊富な品揃えの売店とか

 

居心地のよさそうな軽食コーナーとか

 

海側の方へ降りていくと、公園やオートキャンプ場、テニスコートなどがあります。

 

日帰り入浴施設もあるとの事で立ちよってみたのですが休館中。

例によってコロナだしなー、とも思っていたのですが、

入口脇に積まれた段ボールを見るだに、これは結構長期休館中なのでは。。。

 

後に調べてみた所、休館どころか2020年9月末でとっくに閉館してました。

周辺マップ更新しましょうよ。。。

建物脇に咲き誇るブーゲンビリアがとてもきれいでした。

 

 


3. 道の駅 つの

お次の立ち寄りポイントは「道の駅 つの」です。

都農、と書いて「つの」。

特産ワインと記念写真スペースにある通り、町が誕生して100周年なんですね!

 

「農」の文字にふさわしく、地元産直おいしそうなお野菜がたくさんです。

 

日曜のお昼時にはフードトラックも参戦。

 

食堂のイートインスペースをお借りしまして

 

鯖寿司とチキンサラダで本日のランチです。

そういえばとり天やチキン南蛮の看板も、宮崎に入ってからよく見るような。

 

 


4. 都農神社

道の駅のお隣に大きな神社があったので、こちらにも立ち寄ってみました。

 

シロツメクサの絨毯にかかる赤い橋はその名も「開運橋」。

 

立派な石造りの鳥居が見えてきました。

都農神社

御祭神:大己貴命大国主命

ご利益:縁結び・子孫繁栄・病気平癒・商売繁盛など

 

「神の石」なる黒い石を発見。

一つ取ってナムナムスリスリ。。。

 

 

コロナ対策で本来の目的には使えない手水舎は、かわいい花器と化してました。

 

大国主=大黒様。

様々な「よき」とのご縁を祈ってナデナデ。。。

 

そして大国主といえば出雲で白兎です。

無病息災を祈ってナデナデ。。。

 

悩みの元を「メシ取る」大杓文字。

そういえばこれ宮島でも見たなあ。。。

いずれも言われは同じく「メシ取る」から来ているそうです

 

たどり着きました拝殿にて、ご挨拶及びご報告。

コロナ収束と世界平和を祈願です。

 

握りしめてた石をこちらで返却。

あなたが幸せなら私も幸せ。

「よき」へのアンテナをはりめぐらせたまえ候。

 

おみくじもどうぞ。

 

境内社のお稲荷さんと

 

こちらは熊野神社

境内社には他にもパパの素戔嗚社や祖父母(母方)の手摩乳・足摩乳社、ご近所の愛宕神社もあるそうです。

 

美しく掃き清められた境内をお散歩。

エンターテイメント性もたっぷり、楽しくまた心洗われるひとときでございました!

 

 


 

本日のおやつは「日向へべす」のケーキです。

「へべす」とは日向原産の柑橘だそうです。

漢字で書くと「平兵衛酢」。

 

すっぱい果物を指す時に「酢」の字を充てたのかな。

かぼすも「す」ですもんね。

さわやかしっとり、おいしゅうございましたー!