太平洋フェリーで名古屋→苫小牧! 立ち寄り仙台港【Day2】

おはようございます。
洋上での朝でございます。

引き続き太平洋フェリー乗ってみたの備忘2日目です。

 

↓ 一日目の備忘 ↓

gohtomo.hatenablog.com


 

5:00/起床からの朝風呂

 

ちなみに本日の日の出は4:30とかだったのですが、あいにくのお天気につき断念。
まずはのんびり朝風呂を楽しむ事に致します。

広々と無人の浴場独り占めの贅沢。
早起きはなんとかの得ってね!


ほかほかお湯を楽しみながら窓の外には大海原。
海を見ながらお湯に浸かる、しかも移動してるんですよこれ。
ほんと変な感じ!(楽


雨ですが風はほどほど、波も穏やかです。
時折ふわふわ感じる揺れも慣れたら心地よい程度。
船酔いも懸念していましたが、これなら大丈夫そうかな?

 


 

6:00/OAコーナー

 

お部屋にいてもごそごそと迷惑おかけするだけなので、早々にOAコーナーに移動。

もちろんwifiはつながらないのですが、携帯の電波はつながったりつながらなかったりです。

全く使えないと思ってたので、これはこれで嬉しい誤算でした。

 

テザリングも恐らく使えなくはないけれど、弱い+不安定なので
がっつりのオンライン作業はさすがに難しいかな。。。
ご家族との定時連絡やメールチェックぐらいなら状況によっては可能かと。

 


 

7:00/朝食

 

レストランでの朝食ビュッフェの提供は7:30-9:00まで、お値段は1100円。
そんな全然高いという事はないのですが、お昼もビュッフェってなると
お腹具合が不安。。。(理由:絶対食べ過ぎるから)

 

という事で今回は持ってきた軽食で済ませる事に致します。

給湯室(?)でお湯をいただいてモーニングコーヒーからの
バナナ・クラッカー・ソーセージの非常食メニュー。

写真はイメージです

ちなみに売店にインスタントラーメンやパンなども売っているので
軽く済ませたい方は前日にそちらを入手しておくのもよいと思います。
売店の営業は9:00からです。

 


 

8:00/仙台港下船手続き

 

船のルートは名古屋→仙台→苫小牧。
2日目の夕方には仙台港に到着です。

 

私の目的地は苫小牧ですが、希望者は仙台港で一時下船可能との事。
特に用事はないけれど、せっかくなので降りてみたいと思います。

 

手続きの受付は下船当日の7:30から下船まで。
ギリギリになると混雑しそうなので、余裕を持って先に済ませてしまおうー!
ちなみに途中で気が変わってもちゃんとキャンセルできます。
(もちろん届け出要)

 

手続きは簡単。まずインフォメーションに行って

脇にある用紙に記入して、乗船券と一緒に提出するだけ。

グループさんの場合は用紙は代表者1名分だけでOKです。

 

再乗船証と注意書きがもらえるので内容をしっかりチェック。

乗り遅れても船は待ってくれません!

 


 

9:00/海を見ながらひたすらまったり

 

映画を見るもよし、部屋に戻ってもうひと眠りするもよし、
カフェでコーヒー飲むもよし、ただ海をボーと眺めるもよし。

 

自分はOAコーナーに張り付いて、自前のコーヒー飲みながらローカルのあれこれを整理です。


40時間ネットもないのに何すんねんって思ったけど、
改めて。。。それなりに過ぎてゆくわこれ。。。

 


 

12:00/昼食

 

レストランでお昼ご飯です。
提供は12:00~13:30まで、ビュッフェスタイルで1100円。

 

当日参加は券売機にてチケットを購入。
支払は現金のみ。

入口でチケットを渡して入場。
席は自由席です。

 

品数はそれほど多くはありません。
お値段なり、かしら。


本日のマイプレートはこちら。

 

内容は以下でございます。

 

  • 彩り野菜のソテー
  • スクランブルエッグ
  • ベーコンとポテトのハンバーグ
  • かぼちゃとプチ玉ねぎのフライ
  • カレー4種(野菜、すりおろし野菜、ゴマ、バターチキン)
  • サフランライス
  • サラダ(キャベツ、ブロッコリー、コーン、フライドオニオン)
  • グレープフルーツ

 

その他にも各種フライ、白米、ナン、うどん、杏仁ミックスなどがありました。
ドリンクバー付なのでソフトドリンクは飲み放題。
アルコール類は別途注文要でございます。

 

お肉やお魚はナシ。
和惣菜もないのでお味噌汁とかもないですね。
(おそらく朝のメニューにはあったかと。)

 

お昼のメインはやはり4種のカレー、かな。
どれもおいしく、食べ比べも楽しいメニューでした。

 

小雨だった雨は今の所やんでるみたいです。
仙台港からお散歩の時にもあがてってるといいな。。。

 


 

16:30/立ち寄り仙台港

 

仙台港に到着です。


雨は完全にあがって、夕方ではありますが曇天もまだ明るいです。

よかったー!

 

OPEN THE GATE !

 

陸から船に延びる連絡通路を通ってターミナルビルまで。

 

徒歩20分ぐらいの所にアウトレットとかイオンとかがあるとの事。

今回は夕食の買い出し兼ねてイオン多賀城店に行ってみました。

モールではない普通の(?)イオンですが、かなり広い無印良品が併設されてました。

 

フードコートの飲食店はケンタッキーやサイゼリヤ、末広庵など。

ご当地名物ずんだ餅、牛タン、笹かま、萩の月などのメジャー商品は全部揃います。

萩の月 はぎのつき 仙台 東京 菓匠三全 《簡易パック5個入り×2箱=10個入り》〜Amazon期間限定発売〜⚫︎通常便配送⚫︎全国 仙台銘菓 お菓子クッキー ランキング 東京土産 帰省 東京 人気 お盆 誕生日ギフト 正月 菓子 煎餅 手渡し 土産 夏季秋 夏休み 母の日 父の日 ギフト お中元 お歳暮 敬老 誕生日 子供 アソート 詰合せ お菓子セット

萩の月、ふわっふわでおいしいんだよねー!

 

と聞いてせっかくなら仙台名物。。。と思っていたのですが

お魚安くなってる。。。

 

とか言ってたら

いつも通りのおつとめ品中心の日常の食卓に。

あれー。。。ずんだ餅と笹かまは。。。?

↓ ずんだの思い出 ↓

gohtomo.hatenablog.com

あああやっぱり買ってこればよかった。。。!


買い物を済ませて仙台港のフェリー乗り場に戻ってきました。

 

現在時刻は17:50。もうちょっとゆっくりしてきてもよかったなあ。。。

 

乗船開始時刻まで売店を物色。

牛タン、笹かま、ずんだ餅はもちろん、お土産ご当地スナックに
ハッピーターンのずんだ味、牛タン味、柿の種東北アソートなどがありました。

 


 

18:30/夕食

 

船内に戻り夕食タイムです。

。。。。。

 

よくわかんない組み合わせですね。

もうほんと食べたかっただけで仙台何も関係ない。。。

 

ビール代わりのフレーバー炭酸水で一人乾杯です。

 

めかぶをずるずるすすっている内に空がどんどん明るくなってきました。

あああ今絶対夕焼けキレイだよー!

 

食事を済ませて慌てて甲板へ出てみます。

惜しい、ちょっと遅かったなあ。。。

 

厚い雲のグレーが淡いピンクに溶ける、夕焼けの名残。
ともり始めた室外灯に白い船体が美しいです。

 

これはこれで無二ですね。

さよなら仙台、また逢う日までー!

 


 

19:30/入浴

 

仙台港に立ち寄って、更に乗客が増えた事により
ラウンジ同様昨日より賑やかな大浴場です。

雨のせいもあってか、少し肌寒い気もする本日
お風呂でしっかり体を温めます。


きもちよかー。。。

 


 

21:00/再びOAコーナー

 

我が船室にも仙台からニューカマー。
という事で部屋のコンセントはがっつり占領されております。(涙

 

OAコーナーでPCカタカタ+スマホ充電。
しかしどのエリアのソファもゆったり柔らかで気持ちいいなあ。
ずぼっと身を沈めるの安心感。

 

イコールテーブルとの相性はあまりよろしくないので
文字通りラップトップをラップ(膝)のトップ(上)で利用です。
快適なり。。。

 


 

22:00/就寝

 

今日もこれ以上なくのんびりの一日でした。
おやすみなさーい!

 

よだん。

 

こちら仙台港乗船入口前のセーラーくん。

かもめの玉子は岩手では有名なお菓子です。

こちらのお人形はちょっとレトロなタイプですが、大船渡のアンテナショップがめちゃくちゃおしゃれだった、きおく。

 

↓ かもめテラス立ち寄りの備忘 ↓

gohtomo.hatenablog.com

 

DAY3に続きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 車ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ