太平洋フェリーで名古屋→苫小牧! ついに北海道上陸!【Day3】

いよいよ北海道に上陸です。

長かったような短かったような。。。

 

引き続き船上3日目の備忘でございます。

 

↓ これまでのお話 ↓

gohtomo.hatenablog.com

 


 

5:00 起床・入浴

快晴でございます!

本日の日の出は4:00という事で、すでにお日様は煌々と水面を照らしております。
眩しい!

 

そして先日の同時刻はほぼ無人だった大浴場も、本日は大盛況。
仙台から乗ってらした方本当に多かったんだなあ。

 

小刻みに揺れる振動を感じながらの入浴も今回はこれで最後かー。。。
思わず朝から長湯です。

 


 

6:00 ラウンジにて朝食

 

例によってラウンジで軽食をとります。

最後だしレストランで、とも思ったのですが7:30まで。。。やっぱちょっと待てない。。。(そっち)

 

メニューはコーヒー、クラッカー、バナナと魚肉ソーセージ、豆乳。

【Amazon.co.jp限定】キッコーマン おいしい無調整豆乳SOYMILK DAYS 1000ml×6本


冷蔵庫いらず+持ち運び便利は車中泊でもおなじみのラインナップ。

 

お湯がすぐ出るってほんと助かる。。。

お兄様方も朝からインスタントのあれこれにお湯を注いでらっしゃいました。
皆さんそれぞれに朝時間を満喫されてます。

 


 

7:00  上陸に思いを馳せる

 

お天気がいいので甲板に上がってみたのですが
思いの他風が強くて引き返す。

北上してきたせいか、やっぱり気温が低いように感じます。

 

ニュースチラ見ではこの所あちこちで集中的に大雨が発生しているもよう。
今回の北海道行きは梅雨のジメジメ+猛暑を避ける為の選択ですが
現地の今年のお天気はどうなのかしら。

 

北海道ビギナー、ちょっとドキドキです。

 


 

10:00  シャチ発見!

 

陸地が見えてまいりました。


海面をのんびり眺めていると、所々白い波の立っている所があります。

あ、シャチだ!

 

遠目にも白黒ボディがはっきり見えます。
数匹が楽しそうにジャンプ。
すぐ見えなくなってはしまったのですが、期せず見る事ができてラッキー。

 

私事になりますが、ちょうど一年程前にも北海道を訪れた事がございます。
目的は「死後は北海道の海でシャチと一緒に泳ぎたい」という遺言を残した故人の散骨でした。

 

↓ 散骨ツアーの備忘 ↓

cotomo.hatenadiary.jp

 

その時は残念ながら見る事は叶わなかったのですが
今こうして、また近くまで来て、野生のシャチを見ている、ふしぎ。

お導きかしら。


さて苫小牧着は11:00予定。
過去メモ整理したりしながら、引き続き船内でまったり過ごします。

 


 

11:00  苫小牧到着

定刻通り苫小牧港に到着でございます。

 

晴天に心躍る再上陸!

 

忘れ物のないように荷物をまとめて

カードキーは所定のボックスへ返却します。

搭乗券は出口でスタッフさんが回収するので準備お忘れなく。

(忘れてて焦った)

 

車組は乗船時と同じエレベーターで車に戻ります。

エレベーター待ちきれない人は隣に階段もあります。

ちょっと狭いので大荷物さん、キャリーケースさんはお気をつけ下さい。

 


 

以上を持ちまして名古屋→苫小牧 夢の船旅日記終了!

情報の何かがお役に立ちましたら幸いです。

 

さあ北海道ぐるぐるするぞー!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 車ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 


 

↓ 今回の船旅の全ての備忘はコチラから! ↓

gohtomo.hatenablog.com