太平洋フェリーで名古屋→苫小牧! 船内設備の備忘【Day1】

太平洋フェリーにて名古屋→苫小牧の移動の備忘。

無事乗船、のち一日目の船内でのアレコレについて引き続き残したいと思います。

 

↓ これまでのおはなし。Day 0.5 チケット取得編はコチラから ↓

gohtomo.hatenablog.com

 


 

18:00 お部屋確認

 

無事乗船。まずは部屋で荷物を降ろします。

3日分のあれこれってなったら予想以上の大荷物。はあふう。。。

 

今回は最安「2等和室」を選択しております。

カードキーをかざしていざ入室。

おおお。。。

 

簡易な布団が8つ並んでいます。


カーテンもあるので、最低限のプライバシーは確保。
窓際なら電源も使えそうです。

 

ハンガーや棚もあってなかなか使い勝手よさそうですよ。
室内に冷蔵庫やお手洗いはなし、大きめのゴミ箱が置いてありました。



ゴミ箱の上の棚には救命胴衣。

 

反対側の扉は更衣室でした。

 

ちなみに個室以外に乗客が自由に使える冷蔵庫はありません。

現在冷蔵庫の利用については申告制+有料+途中での出し入れは不可、との事。

しかも「空がある時だけ」だそうで。。。

 

ちなみに船内の売店で購入したお土産品などは無料で預かってもらえるそうです。

但しこちらも今夜のおつまみにしたいから出してー、とかはナシ。

あくまでも下船時に受け渡し。

 

なかなか厳しいなー。

冷蔵庫自由に使いたい場合はやはり個室チョイスがいいかもですね。

 

照明は時間に合わせて点灯・消灯です。
同室の方への配慮もお忘れなく、もちろん夜間も含めお静かに、です。


 

19:00  いよいよ出航!

 

甲板に出て船の動き出す瞬間を待ちます。

 

あいにくの曇り空ですが、港のあちこちで灯りも見え始めよい雰囲気。

 

煙突から黒い煙があがります。


作業員さんが錨を巻き上げます。

 

船が動き始めました。
まずはお尻からゆるゆると西方向へ、後向きを変えて外海へと向かいます。

 

港湾工場群の灯りもだんだんと遠く遠く。。。

 

船長さんの船内アナウンスによると、本日沖はちょっと時化模様、との事。
安全運航でお願いします!


 

19:30  船内散策

「きそ」に用意されている船内施設は主に以下となります。

 

2F

  • インフォメーション
  • 大浴場
  • 売店
  • ゲームコーナー
  • カラオケ

3F

  • レストラン
  • カフェ
  • シアター
  • ラウンジ
  • OAコーナー
  • レンジ、給湯器

 

乗船時には生のピアノ演奏でお出迎え。

 

インフォメーションで各情報をチェック。

 

すぐ脇には貴重品ロッカーもございます。

特に相部屋の方は面倒がらずにしっかり保管がいいと思います!

 

吹き抜けがゴージャスなロビー

 

リゾートをイメージしたインテリアが素敵です。

 

こちらはカフェ「マーメイドクラブ」。

 

カフェマーメイド前の給茶機。暖かい飲み物が常時いただけるのは嬉しい!

 

こちらOAコーナ。

 

飲食禁止とありますが、皆さん結構自由になさってたなあ。。。

 

ゆうてもこういう事なので、OAコーナーにこだわらずとも

 

探せば壁側を中心に設置されてるコンセント。

 

こちらは給湯室。

 

お食事持込派にはありがたい、お湯とレンジと

 

自由に使えるシンクがございます。

 

キッズルームもありました

 

こちらインフォメーション前にも自由に使えるソファ&テーブルと

 

船長さん気分で記念撮影のコーナーが!

 

名誉船長、故・柳原良平氏のイラストも至る所に飾ってありました。

乗船七福神はなんとも縁起のよい一枚。

 

記念エンブレム各種

 

こちらは売店

オリジナルグッズ、日用品と飲み物、主に寄港地である北海道、仙台、名古屋のスナックなどが揃います。

 

 

但し営業時間は結構限られておりますので、困った時にはいつでも使える自動販売機ゾーンをどうぞ。

 

自販にはもちろんサッポロクラシック

 

31アイスもありました。

 

こちらはゲームコーナー。


2日も海の上で何すんの、食事もレストラン以外ないなら結構不便だなあ。。。

とか思ってたのですが全然大丈夫そうですね!

 

そして予想以上にゴージャスできれいです。

わくわくとにやにやがとまらないー!

 


 

20:00  ラウンジショー

 

ラウンジ「サザンクロス」ではショーや映画が楽しめます。

 

会場はコンパクトながら、クラシック&ゴージャス!

 

今回の出演者さんはボーカルの中出裕子さんと、ピアノの上村サラさんです。

映画やヒットソングからのおなじみナンバーを中心に、音楽の雑学も交えつつの楽しいひとときでございました!

 

太平洋フェリーのテーマソング「海上のシネマ」も披露してくださったのですが、

ああね、昔CMで聞いたかもーと軽く構えておりました所。。。

中出さんの美しいハイトーンと雄大な歌詞にさぶいぼ

 

えええこんないい曲だったっけ。。。!?

売店にCD売ってました


漁ったら動画もはっけん。

コメントにつられて自分も泣きそうになってしまった。。。

帰省で毎回使ってた方もたくさんいらっしゃいますよね、今更ながらコロナ乗り切ってくださった事に感謝。。。!

 

脱線しました。

とても楽しいショーでした!

 

これ2日見て上映されてる映画全部見てたら、時間なんてあっという間に経ってしまうわ。。。!

 


 

21:00  展望風呂でほかほか

ショーの後はお風呂に向かいます。

 

浴槽が二つのこじんまりとした浴場はそれぞれにジャグジーとジェットバス。
温泉ではありません。

洗い場は7つぐらい?浴室内の備え付けはリンスインシャンプーとボディソープ。
手動止水で快適、水圧も問題なし!

シャワーも2ブースありました。

 

残念ながらサウナは閉鎖。

wifiといい、もともとあったサービスがなくなっていくのは寂しいですね。

いずれも復活切望!

 

更衣室内の備え付けはドライヤーとハンドソープ、アナログ体重計など。
お手洗いとコイン返却式のロッカーがあります。
ウォーターサーバーはありません。

 

窓からは大海原、ですが何せ夜間でございます。
なんも見えません。。。(そりゃそうだ)


明日に期待!

 


 

22:00  就寝

消灯時間になりました。

名古屋からの今回の同室さんは私含め4名。
グループさんはいらっしゃらないので、おしゃべりを気にする事もなく安眠できました。
皆様の思いやりに感謝!

 

空調はほぼちょうどいいのですが、予備の毛布の貸し出しなんかが
どこかに置いてあると嬉しいなあと感じたり。
ちょーっとだけ肌寒かったかな。。。

 


 

day2に続きまーす!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 車ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ