アートとは。。。
楽しむ事、だと思います!
5月4日 本日の立ち寄りポイント
1. 道の駅 開国下田みなと
GW真っ只中という事もあり、車中泊さんも大盛況。
駐車場はいっぱいでしたが、思ったより静かに過ごせた。。。と記憶。
その名の通り港の真ん前です。
広々とした二階デッキ
1階部分には軽食やお土産物やさんが軒を連ねます。
港隣接の金目亭では7:00から朝ごはんが食べられます。
6時台から行列です。。。
回転率がいいのでそれほどは並ばずに済みました。
お煮付も捨てがたいのですが、ここはあっさり鯵のたたき定食で!
新鮮なお魚と薬味、ほかほかごはんのコンビネーション、最強以外の言葉が見つからない。。。
お味噌汁がまた最高なりね。。。
快晴です!
伊豆半島南端までまいりました。
本日は西側を辿って北上です。
2. 道の駅 下賀茂温泉 湯の花
お次の立ち寄りポイントは「道の駅 下賀茂温泉 湯の花」です。
少し内陸に入った、川沿いにあります。
海から一転、周囲の風景も里山の雰囲気に。
緑豊かな散策路。
地元の方のお散歩ルートにもなっている模様。
なかよし地蔵に温泉かけて円満祈願。。。
休止中。ざんねん。
でもこれコロナ関係なくない。。。?
地元特産で溢れる産直市場。
お野菜だけでなく、海の物も揃います。
手作りポップも丁寧、レシピのコピーもたくさんで、スタッフさんの熱意を感じます。
道脇の葉の上にてんとう虫発見。
春だなあ。。。!
3. 夕日ケ丘 五猿の像
東伊豆が朝日なら、西伊豆は夕日。
海沿い走破のポイントに指定した「夕日ヶ丘」に到着。
もちろん時間的にまだ夕日には全然早いのですが、晴天とあっていい眺め!
残念ながら休憩所は休業中。
GWでこれだと、もう閉鎖されてるのかも。。。
五匹の猿で五猿→ごえん→ご縁、だそうです。
海を臨むベンチに
腰掛ける春の花。
4. 堂ケ島あたり
伊豆半島を北上中、とても賑わっているエリアを発見。
ああ、ここが堂ヶ島だ!
面白い形の岩々と、真っ青な海とのコントラストがきれいです。
1階には遊覧船のチケット売り場。
というかこの晴天で「欠航」だった理由は定かではないのですが、
やっぱりコロナの影響でしょうか。。。
二階にお土産物屋さん。
3階がミュージアム。
ちなみに訪れた日は6月の閉館を控え無料開放。
氏のバイオグラフィ、写真、ご自身による絵画などが展示されてました。
海をテーマにした絵はほんと普通に素敵でしたよー。
現在はトリックアート迷宮館になっているそうです。
遊覧船乗り場
5. 道の駅 くるら戸田
オープンほやほや!の「くるら戸田」にやってまいりました。
ちなみに「とだ」ではなく「へだ」と読むそうです。
足湯はもちろん
日帰り入浴もできます。
館内はどこも新しくてスッキリ。
こちらは深海や海中、魚をテーマにした作品を作っている、アーティストさんの紹介コーナー。
深海。。。
そうなんです、西伊豆を少し上がったあたりから、やたら深海生物に関する看板を見かけるなあと思っていたんですが
タカアシガニとか
駿河湾深海生物館とか
実は駿河湾って日本一深い湾だそうです。
故に珍しい深海生物もたくさん生息しているとのこと。
しらなんだー。。。!
て、えっ、食べていいんですか?
てか売ってた。。。!
というわけで本日のランチはこちら。
おにぎりの具に「タカアシガニ」選んでみました!
ふつうにカニ。。。というかおにぎりがもう普通においしいんですけど!
お米ふわっふわ、のりもしっとりいいかんじー!
金目やとろぼっちも選べます。
思い出したらまた行きたい。。。
小さいながらきれいで充実の道の駅でした。
コンセプトがしっかり、はっきりしてて、かつぶれない事って結構大事だと思います。
新しい施設なのでこれから色々、諸々に流されざるをえない部分はあると思いますが、
次に訪れる時まで変わらずいてほしいなあ。
ジムが探せない、故に駆け足となってしまった伊豆半島ですが
海沿いのドライブにはうってつけ、本当にきもちのよい場所でした。
そして相模湾と違って、気軽に車を停められる場所が多いのもありがたかったです。
道の駅はもちろん、昔ながらのドライブインもたくさん。
今では地元でもあまり見かけなくなっているので、逆に新鮮でもありました。
道の駅の認定に頼らずとも、ちゃんと収入があがってるって事なんですよね。
ちなみにこの2か月後、また伊豆に戻ってくる事になるとは、
この時はまったく予想していませんでしたが。。。(現住東伊豆)