【駐車場難民in三浦半島】5/2 神奈川県横須賀市→神奈川県逗子市【Day21】

連休のせいなのか、そもそも走っている場所が常に混む場所なのか、

車で訪れるのはほぼ初めての為よくわからないのですが、

思うように距離が進まず、相模湾沿をとろとろしています。

 

どうでもいい情報ですが、SAとかで見かけるこちらの自販機

機械が中でどんな仕事してるのかを、コーヒールンバのメロディーと共にモニターに映し出してくれます。

面白いなあと思いつつ、地元ではちょくちょく見かけるので、そんな不思議に感じていなかったのですが、これ本社名古屋だったんですね。

 

www.mirubiki-coffee.jp

 

東海圏のサービス精神って、トレンド意識ともリターン重視ともちょっと違って、

提供する側の好奇心が何より大事、な感じがしたりしなかったり。

 


5月2日 本日の立ち寄りポイント

  1. 横須賀PA(上り)
  2. うらりマルシェ
  3. ラ・オハナ 逗子海岸店

1. 横須賀PA(上り)

本日の車中泊は横須賀横浜道路「横須賀PA(上り)」でございます。

安心して車停められる場所探したら、高速の上になりました。

関東圏ほんと道の駅少ないですよね。。。

 

夜はSAより道の駅の方が比較的静かな気がします。

深夜のお仕事ドライバーさんが少ない+大家族さんが少ない、というか、

道の駅車中泊常連組って、内々のマナー皆さんわかってらっしゃるというか。。。

 

道の駅もSAも「寝る為」の場所じゃない事は重々承知ですが、

特に行楽シーズンに24時間営業の大型SAで仮眠は難しいなあと。

後に思い知る事になるのです。

 

こちらはまだ平日、24時間の施設もないので比較的快適に眠れました。

小さいながら整えられた休憩スペース。

 

お手入れされた花壇も美しいー。

 

さて横須賀と言えば横須賀基地、海軍といえばカレーです。

 

みっしり。

 

食堂は7:30から営業。

 

という事で本日の朝食は朝カレーです。

ビーフカレー海軍カレーの盛り合わせ、温玉つき!

 

どちらも甲乙つけがたく旨し!

やっぱり朝カレーいいなあ。元気出ます。

 


 

2. うらりマルシェ

三浦半島先端、「うらりマルシェ」にやってきました。

この辺りから、といいますか東京を過ぎた辺りからは無料で車を停められる場所がほとんどなくなってきました。

そもそも道の駅がないので、お手洗いもコンビニ借りるしかない。。。

そしてそのコンビニには「長時間駐車お断り」の貼り紙が。

 

ちなみにうらりマルシェも駐車場は有料で、1時間220円です。

(店舗利用サービス・最大料金アリ)

港に面した市場からは遊覧船も出ています。

 

広々としたデッキ。海沿いを散策もよし。。。

 

自転車借りて港一周もよし。

 

三浦港で採れた海産や、地元の創意に溢れた特産品などが並ぶ市場内。

 

せっかくだから「三浦」ぽい物を、と店内物色中に出会ったこちらのポップ。

切り干し大根有名なんですね!

 

という訳で購入してみました。

 

焼き立てほっかほか!

 

柔らかく炊き込まれた切り干し大根は、お惣菜のそれとも違う優しいお味。

かといって甘すぎず、生地のほんのりした甘さとマッチ。

おいしかったです!

 

 


3. ラ・オハナ 逗子海岸店

相模湾海岸線を西へ西へ。

GWにハマってしまった為車がなかなか動きません。

 

のんびりのんびり、しかし本当に車停める所(無料)がない。。。

葉山の高級住宅地を複雑な思い(何故)で通り過ぎ、この辺りは逗子海岸。

サーフショップなんかも多くなってきて、チッおしゃれかよ、とか毒づきながら(何故)

休憩スペースを探します。

 

喉乾いた。。。トイレ行きたい。。。(答)

 

え、ハワイ。。。

すかいらーくグループにハワイアンダイニングがある、というのは店内広告で目にはしていたのですが、こんなベタな所(失礼だ)にあったなんて!

 

シビアな駐車場事情。

とりまご飯すればいいのね。。。

 

店内入ったらココナツのあまーい香り。

BGMはハワイアン、スタッフさんの制服はアロハ。

世界観徹底してます。

 

20分ぐらい待ったかな?

 

ではWeekday specialから

 

塩レモンパスタに

 

パンケーキつけちゃうー!

ちなみに同グループ、ガストのパンケーキは表面さっくり、中はしっかりしたスポンジ感が魅力なのですが、また全然違う食感です。

しっとりふんわり、こちらもおいしいー!

 

カロリーはもう、見なかった事に。。。

 


 

本日のディナー

 

ディナーといいますか、ランチがオハナでがっつりだったのであまり食欲がわかず。。。

「うらり」で購入した「まぐろのいなりずし」で済ませる事に。

 

漁港だから三浦湾産って思ったのに、今見たら原産地はインドネシアですね。。。

ちょっとがっかり。。。

 

酢飯にまぐろフレークトッピングのお稲荷さん。

お味は想像通り。というかおいしくないはずないですよね。

かるーく済ませて、写真整理して、おやすみなさい。

明日はもう少し遠くまで行けるといいな。