【はじめまして伊豆半島】5/3 神奈川県南足柄市→静岡県伊東市【Day22】

神奈川から静岡へ突入。

駐車場問題はそろそろ解決されそうなのですが、

今度は近隣にジムの支店が探せません。

 

今日のお風呂どうしよう。。。

 


5月3日 本日の立ち寄りポイント

  1. 道の駅 足柄・金太郎のふるさと
  2. うみえーる長浜
  3. 道の駅 伊東マリンタウン
  4. はま寿司 伊東湯川店
  5. ガスト 伊豆高原店

1. 道の駅 足柄・金太郎のふるさと

おはようございます。

本日の車中泊は「道の駅 足柄」より。

普段ならまだ閑散としているはずの駅も、GW中の本日は早朝からイベントの準備が始まっております。

 

産直+花苗売り場もこの通り。

 

湘南クッキーの自販のラインナップは

 

海を意識した名前も楽しい、創作焼き菓子。

溢れる手作り感が素敵。

 

こちらは「まさかりキャッチャー」。

金太郎も混じってます、ってどっちが主役。。。

 

ちなみに「足柄山」は駅から車で20~30分ぐらいに西。

箱根のカルデラの最北の頂上?だそうです。

 

「金太郎」のモデルは源頼光四天王の一人「坂田金時」。

足柄山は彼の生まれ故郷だそうですよ。

あれかなあ。。。(適当)

 

 


2. うみえーる長浜

海沿いにたくさんの仮設テントが設営されてます。

車もいっぱい、GWで何かイベントが催されてるもよう。

静岡県に突入したらやっと無料駐車場も復活!

休憩がてらお邪魔してみる事に。

 

フリーマーケットに産直に

 

海を眺めながらの足湯もありました!

 

気温はまだまだ肌寒いですが、この陽気。

お子さんは海で、お父さんは浜で、思い思いに楽しんでらっしゃいました。

 

私も大渋滞の喧騒から離れてホッと一息。

そろそろ伊豆半島に突入。

見える小島は初島かな?

 

 


3. 道の駅 伊東マリンタウン

 

次の立ち寄りポイントは「道の駅 伊東マリンタウン」。

カラフルヨットハーバー調の建物が並ぶ大きな施設です。

 

観光情報からレストランは海鮮からスイーツまで、

おみやげは地元特産に創作スイーツ。。。

 

幸せになれるトイレや

 

日帰り入浴施設も完備!

 

↓ 温泉入ってみたの備忘はコチラから ↓

cotomo.hatenadiary.jp

 

遊覧船も出ています。

船の停泊する海沿いを、ちょっと異国気分で散策も。

 


4. はま寿司 伊東湯川店

道の駅で海鮮のポスターを眺めていたら俄然ランチはお魚の気分になってきました。

しかしレストランはどちらも混雑しているし、お値段もそれなり。。。

 

そんながっつりでなくてもいいんだよなあ。。。

 

ちょうどお向かいに「はまずし」発見!

街路樹のパームツリーと並んで、リゾート風味に見えなくもない、いつもの看板。

 

お腹にもお財布にも優しい、という事で本日のランチは回転ずしに決定です。

いつものアレコレ、安定安心のお食事タイム。

 

お魚どこ産とかいうのは、三浦湾じゃないですが現地で食べても地元産とは限らない。。。

という言い訳はさておき、いつでもどこでも、同じお値段でいただける、

その企業努力に感謝です。

 


5. ガスト 伊豆高原

 

ネットしに本日もガストにやってきたのですが

うーん、GW繁忙期対策。。。

今日は早めに就寝かしら。。。

 

さておき、最近ガストでよく見かけるこのこ。

いやしかし「猫ちゃんロボット」と呼ぶにはいささか無理があるのでは。

耳らしき突起がある以外、ボディは普通のワゴンですよね。。。

 

とか、根性曲がりは思っていたのですが、

お子さん方はもう普通に「猫ちゃん」として、しっかり認識してらっしゃるご様子。

「猫ちゃん猫ちゃん!」とロボットを追っかけてます。

 

語尾に「にゃ!」とかつけりゃいいってもんじゃ。。。

ああでも奥様方も「ありがとね!」とかお返事なさってるー。

 

皆さん順応性高いなあ。。。

 


 

各地に有名な温泉処はあれど、個人的に名前と場所が一致しないナンバーワンだったのが「伊東温泉」。

 

そう、昭和にとっては有名な「ハトヤ」のCM。

子供の頃から名前だけは知ってる、でもそれどこ、の「伊東」だったのですが

 

ここかあー!

とかいいつつ写真は国道沿いの「サンハトヤ」。

CMで繰り返し聞いた「後ろはハトヤの大漁苑」のグループホテルです。

 

ちなみに伊東温泉は温泉の湧出量が、別府、湯布院に次いで全国三位だそう。

いつか機会があったら、お魚と一緒に海底温泉、是非体験してみたいなー。。。