【道の駅しんしのつ】日帰り温泉+産直市場・ゆったり宿泊はホテルもテントも!【道央】

お次の立ち寄りスポットは石狩郡「道の駅しんしのつ」でございます。

宿泊施設に日帰り温泉、キャンプも楽しめる複合施設でございます。

 

令和3年にリニューアル。

ホテル「たっぷの湯」を日帰り開放、プラスアルファで道の駅としてリスタートな感じなんだと思います。

 


 

こちらは産直市場。

 

「しんしのつ産」がたくさん並んでいます。

地元に地元産が並んでいる事こそ道の駅の醍醐味!!

 

たまに品数合わせか、大人の事情か、他府県産の方が多いお店ありますよね。

そういう時は例えお安くてもちょっと残念な気持ちになってしまう。

それなら大手スーパーでも一緒じゃない?みたいな。

 

こんな時期に菜の花だー、やっぱ北海道って涼しいんだな。。。

じゃない!

 

アスパラ菜だー!

初めて見ました!

菜の花より癖がないそうなので、菜の花の苦みが気になる人もおいしく食べられそうですね。

 

入口脇には可愛いソフトクリームスタンド。

 

ソフトクリームのアレンジメニューが色々そろいます。

 

お隣には唐揚げのテイクアウト。

 

こちらで言うところの「ザンギ」ですね。

鶏肉をたくさん扱うその流れかもしれませんが、
唐揚げ屋さんと焼き鳥屋さんはこの後もかなりの確率で遭遇。

いや、それは道内に限った事でもないのか。。。

 

看板の左下に「BBQ必需品」とあります通り

キャンプ場が併設されています。

 

宿泊はもちろんお宿も現役。

 

日帰り入浴は大人700円です。

 

懐かしい雰囲気の売店脇には

 

町村農場特選牛乳!

町村農場はしんしのつのお隣、江別の牛乳屋さん。

創業はなんと大正2年だそうです。

 

こちらはホテル内レストラン。

もちろんゲスト利用可。

メニューは和から洋、ラーメン、カレーと多彩です。

 

オマケ

とうべつ同様、というかこちらは宿泊施設をしっかり備えている分

車中泊は歓迎されない香りが濃厚でございます。

 

というか確かにまずマナーありき、は大前提。

やっぱり基本は「車中泊はレジャーじゃない」に尽きるのかも。。。

 

オマケその2

なんとホテルロビーの床石の中に化石が隠れている事があるそうです。

縄文どころじゃなかった、ジュラ紀って!

 


 

温泉とレストランでゆーっくり運転疲れを癒せる、ちょっと懐かしい雰囲気の道の駅でございました。

 

今回は時間なくてお風呂入れてないのですが、また機会があれば立ち寄ってみたいと思います。

もちろんお風呂上りの牛乳も忘れずに。

 

本日も備忘まで!

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 車ブログ ドライブへ ブログランキング・にほんブログ村へ