おはようございます。
本日最初の立ち寄りポイントは石狩郡は「道の駅当別」でございます。

先日とうって変わってちょっと薄曇り、あいにくのお天気。
札幌から北上してきたら周囲がどんどん、自分のイメージである所の「北海道」な雰囲気に近づいてきた、ような。
建物前は芝生のきれいな交流広場ですが

ペット、自転車、火気厳禁でございます。
補足ですが公式より「宿泊目的の駐車は禁止」との事。
テンプレではあるけれど、やはり車中泊は歓迎されていない、ようす。
親交の深いスウェーデンを意識したというこちらの道の駅。
建物にも、販売されているアレコレにも北欧テイストがあちこちに見られます。

おしゃれテイスト追っただけ、ではないのです。
更に北欧フェア開催中。

キッズスペースもなんだかおしゃれ。

窓のむこうがまたよい雰囲気。。。
木枠の縁取りがつくと、いつものセブンもなんだか暖かく見えるような。

通路中央にイートインスペース。
脇をおいしそうなアレコレが固めます。

ピザ専門店の隣に

大きなフォカッチャ!

好きな具材と合わせてもよし、スープのお供にもよし。
食べ応えありそうです。
こちら可愛いアイスキャンディーのスタンド。


札幌市生まれのヨーグルトベースのアイスキャンディーです。
棒が斜めにささってるだけなのに、なんだかめっさおされ!
量が選べるカップそば。

北海道といえばのスープカレー!
↓ 初・スープカレーにびっくりの思い出 ↓
ご当地名物は「とべのすけ万十」。

当別の小麦粉が使われているそうです。
今ではどこでもお目にかかるので、オリジナルが北海道である事を個人的に失念していたROYCE'。

あー、そいえば来る途中で工場?見たかも!
確か工場見学やってるのよね!
そして、なんでここまで来て仙台みやげ?と首をひねっていたのですが

あああそうだったんですね。。。!

本当に長く影響を持った名家だったんですね。。。!
こちらは農産物直売所。

あああ絶対おいしいやつ!

かわいい鉢植えもたくさんありました。


北欧、と聞いているからなのか、単純にイメージなのか
それでもやっぱり地元(東海)とはなんか違う。。。気がする。。。
あれ、これ昨日も見たような。。。

あ、そっか、こちらは「じゃらん認定」なんですね
スッキリ、ほんときれい!

シマエナガの可愛い自販で売られてるのは
これまた可愛い一口大福。

アイスどらやきは直接関係はないけれど

北欧な書き文字やオブジェがおしゃれな自販機も。

徹底してますね!
さりげなく、でも一貫したコンセプトが好感度の高い道の駅でございました。
本日も備忘まで!