【道の駅三笠】焼き鳥に揚げ納豆・アーケード感覚で食べ歩き!【道央】

さてそろそろお昼の時間です。


某口コミでは移動販売の焼き鳥が何気に有名?な、お次の立ち寄りは「道の駅三笠」に到着ー。

 

なんとこちらの道の駅は北海道第一号だそうです。
近隣には日帰り入浴施設やパークゴルフ場もあって、地元さんも集まるレジャーエリア。


コンビニも併設で便利!

 


 

施設概要

  • インフォメーション
  • 飲食店(ラーメン・焼き鳥)
  • 食の蔵(野菜、果物、食堂その他)
  • 農の館(三笠資料館)

 


 

飲食店

 

施設内の飲食店は「ラーメンだるまや」さんと「焼き鳥 くいしんぼう」さん。
他、食の蔵内に数軒入っています。

 

件の焼き鳥屋さんにはすでに長蛇の列が。

 

本日豚串は売り切れとの事につき。。。

 

オーソドックスに焼き鳥をゲット!

いや、大きいです!

ネギマのネギが玉ねぎなのも北海道ぽいですね。

そしてやっぱりお肉は塩コショウがベストですよ。。。!

 

噂通り、本当においしかったです。

 

ちなお会計は現金のみ。お気をつけ下さい。

 


 

農の館(三笠資料館)


立派な水車が目をひく「農の館」。


中には三笠の開拓史とか使われていた農具などが展示されているそうです。

が、現在は残念ながら休館中。

 

周囲はきれいに整備されています。

水車と一緒に記念撮影、どうぞ。

 

↓ 水車と言えばやはり思い出す、山岡の思い出 ↓

cotomo.hatenadiary.jp

 


 

食の蔵

 

八百屋さん、果物やさん、お豆腐屋さん、など
ちょっと懐かしいアーケード的な雰囲気の物販エリア。

産直とはまた違った雰囲気が楽しいです。

 

 

八百屋さんに

 

食堂

 

三笠産のとうもろこし&アスパラガス!

 

こちらはお豆腐屋さん。

 

お豆腐やおからから作られた、ヘルシーなアレコレが気になります。

豆乳、ラテ、おいなりさん、おからパウンド。。。

 

揚げ納豆とは。。。?

店頭ですぐに焼いて下さるとの事で挑戦してみました!

 

包み紙がちょっとおしゃれ。

 

中身はつやっつや、立派な大粒納豆!

ほどよく塩味、表面さくさく、シンプルだけどおいしいです。
納豆ラバーにはたまりません!

 

お値段は一個210円。
焼く前の物も販売されているので、お持ち帰り→おうちでトーストしてもOK!

 

↓ おいなりさんアレンジと言えば思い出すいなりバーガー in豊川 ↓

cotomo.hatenadiary.jp

 


 

オマケ

 

お隣には入浴施設「太古の湯」。

宿泊施設も併設されているようです。

 

え、ビジネスホテルもある。。。

道の駅第一号は旅の拠点でもあるようですね。

 


 

ご当地推しはさりげなく、アーケード感覚での立ち食い、立ち寄りが楽しい道の駅でございました。ある意味ちょっと新鮮かも。


個人的には焼き鳥と揚げ納豆が本当においしかったので、これ目当てでもリピートしたい。。。
おからパウンドも食べてみたかったなあ。

 

次回機会があれば是非。
本日も備忘まで!

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 車ブログ ドライブへ ブログランキング・にほんブログ村へ