【道の駅サーモンパーク千歳】鮭にメロンに焼き立てパン。水族館併設・家族旅行におすすめ!【道央】

お次の立ち寄りスポットは「道の駅サーモンパーク千歳」でございます。


水族館や公園も隣接、キッズスペースも充実でお子様連れには特にお勧めの道の駅でございました!

 


 

施設概要

 


 

訪れてまず目に入ったのがこちら。

お手洗いがきれいな道の駅、V6達成、だそうでございます。

 

こういうのは使う側の配慮もあっての事だと思うので、これからも感謝を忘れずきれいに使いたいなあと、改めて思った次第。。。

 


 

物産・お土産売り場

 

地元野菜や加工品がいっぱい並ぶ物販エリア。

地元野菜はもちろん

 

北海道と言えばメロン!

 

そして鮭!

 

その他おいしそうな加工品もたくさん。

メロンや牛乳、チョコレートはもちろんなんですが、

特にハスカップなんかは北海道らしくて、お土産にもよいかもです。

 

ベーカリー「空とメロン」では

しゃけパン!

中身は大納言とチーズ、との事で鮭ではないのですが。

 


 

レストラン・フードコート

 

カジュアルな雰囲気のフードコート。

 

給茶機に

 

レンジも完備。

テイクアウトのお弁当ものんびりいただけます。

 

公式によるとフードコート及びテイクアウトの現在のラインナップは以下の通り。

  • TAMAGOYA(親子丼とざんぎ)
  • ラーメン食堂ちとせ川
  • とと丸(海鮮丼)
  • なまら旨おにぎり
  • BonBonベーカリー
  • ベーカリー空とメロン

 

 

あれ、TAMAGOYAさんって伊豆でもお世話になったコチラの系列かしら。。。

cotomo.hateblo.jp


店舗オリジナルはざんぎにサーモンにチーズ!

サーモンといくらの親子丼、は海鮮定番だけど

下にしっかり卵敷かれているのがTAMAGOYAさんならでは。

いやー。。。これ挑戦してみたい。。。!

 

さりとてお店はすでに営業時間外でしたので。。。

とりまメニューボードをチェック。

いずれもしっかり「鮭」をフューチャーしたメニューが入ってます。

単純ですが、こういう事にも旅心動かされるんですよねー。。。

 


 

こちらはグリルレストラン「サーモンキング」。

お魚グリルのあるお店ってありそでなかなか探せない、気もします。

肉と魚、オールスターズで豪快にほおばりたい!

 


 

コンビニエンスストア

 

こちらは併設のコンビニ、ヤマザキショップです。

パン屋さん発コンビニの本領発揮、こちらにもかわいくておいしそうなパンがたくさん並んでました。


エナガ

 

りんご!

 

そしてご当地おもしろおみやげもたくさん並んでました。

道の駅の売店とはまた違った趣向なのも倍楽しい!

 

え、こわ。。。

初めて見たー。。。!

かわこわご当地。

 

メロン熊 ぬいぐるみ マスコット ストラップ

 

イートインスペースも設置されてます。

お急ぎの朝はサクッとパンとコーヒー、待ち時間も少なくて便利ですね。

 


 

千歳水族館

 

水族館も併設されています。

入館料は大人800円。

 

展示は淡水魚を中心に、なんと裏を流れる千歳川の中までも、
水族館の一展示として見る事ができます。

 

特に秋には産卵に上る鮭の群れも観察できるそうで、まさに北海道ならでは!

 

建物前に「インディアン水車」。

川に設置して魚を採るための仕掛けなんだそうです。

 


 

散策路

 

裏手の小川沿いは木陰も気持ちのよい散策路になっています。

地元のお子さんが楽しそうに遊んでたのがほんと印象的でした。

 

 

ちなみに近くに「交通公園」(恐らく遊びながら交通ルールを学ぼう的施設)があるのですが、
「ねーねー今から交通公園で交通ルール守って鬼ごっこしよーよ!」
という男の子のセリフに思わず吹いてしまった-。

ええ子やああ。。。!

 


 

オマケ

出たー!鮭いくらキャッチャー!

 

これあれ、伊豆のしいたけと同じ感じで、ご当地商品と交換してもらえます。

そのまま持ち帰らず、って書いてあるけど、これはこれで思い出として欲しいような。

(同じ事言ってる)

 

↓ しいたけキャッチャーの思い出 ↓

gohtomo.hatenablog.com

 


 

キレイな施設にご当地のしっかり詰まった、見せかけでなくお子様に優しい素敵な道の駅でした。


併設については厳密には「道の駅」の施設ではありませんが、近隣も楽しみの一つ。

次回機会があれば、ちゃんと水族館にも立ち寄ってみたいと思います。

 

本日も備忘まで!

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 車ブログ ドライブへ ブログランキング・にほんブログ村へ