【道の駅 真狩フラワーセンター】羊蹄山を望む初夏のドライブ記録|ゆりねグルメと温室散策

初夏の備忘でスイマセン、道央虻田郡は「道の駅 真狩フラワーセンター」に立ち寄ったある日の備忘でございます。

 


 

施設概要

メイン施設の右側に24時間のお手洗いと

 

左側には「フラワーセンター」の名の通り、大きな温室が隣接しています。

 

地元産「ゆりね」のコロッケやメンチカツ、ソフトクリームがいただけるお店もありました。

 

レトロファンシーにかわいいアレコレ。

山のすそ野に広がる耕地に、農業用作業車もかっこよく見えるから不思議です。

 

わんこ連れさんにはドッグランも。

 

ああそれにつけても快晴にそびえる羊蹄山の美しさよ。。。

 

↓ もちろん冬もくっそ美しいの備忘はコチラから ↓

cotomo.hatenadiary.jp

 


 

ガラスハウス

広い温室の中には色とりどりの植物が並んでます。

花だけじゃなくて観葉樹、実のなる木、花の咲く木、グリーン、サボテン、ハーブ、エアプランツと多種多様。

 

 

そしてどれもお値打ち。ハーブ類は数百円から購入できます。

 

ストロベリーミント、本当に甘い苺の匂いがします。おもしろーい!

 


 

本館

こちらはメイン施設の売店コーナー。

こちらにも小さいですがお手洗いあります。

 

お約束のウェルカムベア。

 

ちなみにお名前は「熊っ田 熊太郎」さん。

とうきび泥棒の現行犯逮捕でございます。

 

熊太郎の左の細川たかしも気になりますね。

氏は真狩村の出身だそうです。

近くに記念館もございます。

 

更にたかしの左の「ゆりね最中」は既出「お菓子のふじい」さんとのコラボ商品。

 

↓ かわいい塩バター大福を見るだけ見てきたの備忘 ↓

cotomo.hateblo.jp

 

その他名物「ゆりね」をイメージしたキャラクターグッズや

 

越冬の厳しさが甘さを育てるの「雪の下にんじん」で作ったお酒。。。

 

こちらは真狩という訳ではないですが、北海道限定「ねるねるねるね・北海道ミラクルメロン味」!

奇跡のメロン味。

 

レストランでは名物ゆり根のかき揚げ丼がいただけるとの事で覗いてみるも

またもピンポイントな「臨時休業」。

定休日とかでないあたりに毎度己の運のなさを噛みしめる。。。

一度や二度じゃないんだからもう。

 


 

ともあれお天気にも恵まれ本日も楽しいドライブ日和。

疲れを癒して次のポイントへ向かいます。

 

本日も備忘まで!

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 車ブログ ドライブへ ブログランキング・にほんブログ村へ