二度目の場所だからこそ、前回立ち寄れてないココとかあそことか気になるのですが、
期限もそれなりになくはなく。。。
行けそうならと思いながら結局立ち寄れなかった広島を通過。
ココとかあそことか、すでにおかわりラップの構想に入る42日目。
5月23日の立ち寄りポイント
1. 道の駅 みはら神明の里
おはようございます。
本日の車中泊は「道の駅 みはら神明の里」でございます。
広々とした駐車場とまだ新しい施設、快適でございました。
駅裏海側には瀬戸内海の島々、晴れていればそれに続く四国の山脈を高台から見渡す事ができる展望デッキ。
ここから見える「宿祢島」は、映画「裸の島」のロケ地になっているそうです。
裸の島
1960年制作、監督は新藤兼人。
瀬戸内海の孤島に住む家族のお話。
当時の自然の中での、厳しい生活を描いた作品。
名物はタコです。
営業時間前で検証不可ではありますが、サイト情報によると
ふわふわかき氷のお店や、クリームパンの八天堂なども入っているそうです。
八天堂久しぶりに食べたかったなー。。。!
2. 道の駅 たけはら
国道を西へ、お次の立ち寄りポイントは「道の駅 たけはら」です。
赤い小橋や小さな鳥居が印象的な駅周辺の景観は「町並み保存地区」。
その昔は製塩や酒造で栄えていたそうですよ。
まだ静かな館内、土地の名産が並んでました。
朝7時からの朝食がいただけるのもありがたい!
今回はお邪魔し損ねましたが、ありがとう朝食はその名の通りの390円。
お値打ち!
3. 小芝島(ハート島)展望地
小芝島展望地へ車を停めて一休み。
ハートに見え。。。ない。。。
対象物に間違いがなければちょっと、角度が悪いのかも。
きもちのよい青空、視界と並行に飛行機雲。
渡って来た大芝大橋。
海が近いです。
5. ゆめタウン呉
お手洗い休憩で立ち寄りました「ゆめタウン呉」です。
以降ちょくちょく立ち寄る事になる「ゆめタウン」ですが
東海圏では全く目にした事がないショッピングモール。
調べた所本社は広島。「イズミ」というグループが展開しているそうです。
テナントも含め、東海圏以東ならイオンみたいな感じかな。。。
ちなみにこのエリアはJR呉駅至近。
ショッピングセンター、観光情報センター、場外舟券売り場や
大和ミュージアム、てつのくじら館の海自史料館がございます。
海外の海軍史料館行ってはへこんで帰ってくるので、今回もうっかり躊躇してしまったのですが、今考えたら入っておくべきだったなあ。。。
スーパーのお菓子売り場では各種タルトともみじ饅頭のバラ売りを発見。
おやつに季節限定甘夏みかんの一六タルトを購入。
ねっとりおいしいー。
ちなみに洋菓子で見るところの「タルト」とは明らかに違うやん、と思って語源を調べてみました。
ポルトガル語でロールケーキを意味する「torta」から来ている、が個人的には有力なんかなーと。。。
但しそもそものルーツは古代ローマまで遡り、ポルトガル語のロールケーキも、洋菓子の皿状生地になんか乗せたやつ、もラテン語の「tourte」らしいです。
結構おおざっぱ。
6. ゆめタウン廿日市
ランチ物色に連続ゆめタウン。
居並ぶご当地メニューから本日のチョイスは
広島風と関西風の一番大きな違いは、やはり「麺を入れるか入れないか」。
ちなみに地元東海圏は「関西風」で、麺を入れたものは敢えて「モダン焼き」と呼んで区別しております。
厳密に言うと「広島風」と「モダン焼き」もまた違う訳ですが。。。
広島風は麺が中に入ってる、
モダン焼きは麺焼いてからくっつける、だそうです。
そういえば別に炒めてたような気もするなあ。。。
実食感想、素朴に普通においしい。
麺細い、で、思ったより辛くないですね。食べやすいです。
お値打ちでお腹膨れるの嬉しいですね。
本日のデザートはもみじまんじゅうです。
せっかくなので変わりネタ、という事で「瀬戸内レモンクリーム」。
広島+瀬戸内。
しっとり生地に甘酸っぱいクリーム。想像通りのお味でおいしかったです。
他にも「生もみじ」とかあって、そちらも食べてみたかったのですが。。。
カロリーオーバーですよね、うん。。。