【早歩き和歌山県】5/13 和歌山県西牟婁郡→大阪府泉南市【Day32】

和歌山に行ったら絶対アドベンチャーワールドには行こう、と思っていたのですが、

あいにくの天気に加え、定休日でした。

 

会いたかった、国産パンダ。。。

※これはパンダではありません

 

かわいい生き物、と言えば熊野からこっちよく見かける八咫烏ですが

左のロゴにある、三本足の鳥のシルエットがそれですね。

 

かわいいかどうかはさておき、そもそもよく名前は聞くけどなんなのかはよく知らなかったので、この機会に調べてみました。

 

神武東征の時に、神武天皇を熊野から大和へ案内した「導きの神」なんだそうです。

で、スサノオノミコトのお仕えでもあるらしい。。。

 

お導きと言えば猿田彦ですが、せっかくなら自分はカラスの方に、はさておき

というか猿田彦珈琲ならぬ八咫烏珈琲があっても、いいかもしれない。。。

猿田彦珈琲の名前の由来は私の勝手な推測です)

 

え、絶対かわいい!

 


5月13日の立ち寄りポイント

  1. 道の駅 くちくまの
  2. 道の駅 白崎海洋公園
  3. 道の駅 みさき
  4. イオンモールりんくう泉南

1. 道の駅 くちくまの

本日の車中泊は「道の駅くちくまの」より。

普通に快適でした。ありがとうございます。

熊野参詣道、中辺路街道入口、だから「口くまの」。だそうです。

 

かみとんだは「上富田」。

ひょうたんづくりが盛んで、キャラクターにも採用されています。

 

高速道路上の小さなPAといった雰囲気。

ほぼ一つの棟に休憩施設やレストラン、物販などが集約されてます。

例によって営業時間前で、店舗内にお邪魔する事はできなかったのですが、

6種の熊野古道ラスクに炭えびせんべいめはり寿司など、南紀らしいメニューのポスターが印象的でした。

 

 


2. 道の駅 白崎海洋公園

あいにくの雨模様ですが、次の立ち寄りポイントは「道の駅 白崎海洋公園」です。

 

城崎のほぼ先端、石灰岩に囲まれた不思議な景観が楽しめます。

雨に負けてしまったのですが、展望台への散策路もあります。

晴れてたら全然印象違っただろうなあ。

 

こちらは恐らくオートキャンプの受付。

雨だし寒いし、館内でお手洗い借りたかったのですが、使用不可との事。

理由はともかく(確か清掃中とかだったと)対応が結構塩で寂しくなってしまいました。。。

雨の中とぼとぼ屋外トイレ行きました。

 

有料オートキャンプ場があるので、さすがに車中泊は怒られるだろうなあ、とか思いましたが

人が少ないと、逆にちょっと怖くて無理かもしれない。
通りから外れた場所は確かに静かだけど、何かあったらと思うとやはり。。。

 

晴れた日には「日本のエーゲ海」とも言われる景色と夕日が堪能できるそうです。

また出直しまーす!

 


3. 道の駅 みさき

お次の立ち寄りは「道の駅 みさき」です。

 

産直野菜や加工品を中心に、充実した物販の品揃えと

広々としたイートインスペースが印象的。

お買い物の奥様方で賑わってました。

 

岬というからには近くに海があると思うのですが、

駅のある場所は小高い丘の上で、あんまりそういう雰囲気がしないなあと。。。

灯台の模型はあるけど、本物は。。。

 

あれ。。。は違うな。。。

すいません、結局どこかよくわかりませんでした。。。

 

あれっ?

そうか、もうここ大阪ですね!

 

 


4. イオンモールりんくう泉南

お買い物がてらの本日のディナーは

二度目ましてのオハナです。

 

サルサ・デ・タコライスいただきました。

 

さて食事を終えたら、いつものガスト同様にノーパソ出して写真の整理を。。。

あれ、ちょっとネット遅いような。。。

 

とはいえ、電源は取れるし机も広々だしで、やっぱり使いやすいです。

ガスト万歳。いつもありがとうございます。

 


 

運転中に見つけた、居並ぶたくさんのバケツと「梅バンク」の看板。

写真に残す事はできなかったのですが、一体あれはなんだったんだろう。

 

ご家庭の梅干しを、次世代まで預かってくれたりする新サービスとか?

気になったので調べてみた所、ヒットしました下記サイト。↓

www.nankiumeboshi.co.jp

 

ご家庭ではなく、農家さんから預かったりして、自社製品と共に販売されているそうです。

確かに、バンクと言えばバンクかー。。。

(写真は同社製品ではありません。たぶん。)

 

約20万樽お取り扱いされてるそうです。

おひつ抱えて樽開けるとか、ちょっと夢があるような気がしなくもなくも。

(梅干しバンクでバイキング)