【そういえば小笠原だって東京】4/30 千葉県木更津市→東京都町田市【Day19】

よりによってゴールデンウィークに関東圏に突入。

地獄への序章は「町田市は東京じゃない」からスタートです。

(町田市の皆さんスイマセン)


4月30日 本日の立ち寄りポイント

  1. 道の駅 木更津うまくたの里
  2. 海ほたる
  3. ラクシオ・イン
  4. Starbucks Reserve Roastery Tokyo
  5. みんさあ

1. 道の駅 木更津うまくたの里

本日の車中泊は「道の駅 木更津うまくたの里」です。

本日も快眠、ありがとうございました。

 

昨日とはうってかわっていい天気!

 

居並ぶテーマカラーのラッピングベンディングマシーン

 

そして千葉と言えば「おナッツ」様。

 

青空を背に堂々たるお姿です。

 

 


2. 海ほたる

基本海沿いと決めてはいるものの、東京湾伝いに北上しても

恐らく車には優しくないであろう事が目に見えている為、ショートカットの東京湾アクアライン

 

海ほたるに立ち寄りです。

 

賑わう物販エリア

 

ご当地が目白押し。

 

写真は上手く撮れなかったのですが、はるか遠くに富士山も見えます。

雲一つない晴天!

 

デッキには「幸せの鐘」。

 

それにしてもスタバの混み方がどこもほんと異常ですね。

写真すら撮れませんでしたよ。。。

 


3. ラクシオ・イン

 

本日私用で都内に向かいます。

車での都内移動を避けたかった為、町田のビジホにチェックイン。

腐っても東京都、と舐めてかかってたら

いや、めちゃくちゃ遠くないですか?

いっそ埼玉とかのが近いじゃないですか!!

 

駐車場無料、で検索したのがそもそも間違いだったのよ。。。

 

最寄り駅までは無料送迎バスが出ています。

徒歩5分ぐらいの場所に、無料で使える提携入浴施設もあります。

 

至れりではあるけれど、いかんせん距離ー!

都内の友人に「町田は東京じゃない」と笑われる始末。

(町田市民さんごめんなさい)

 

施設はきれいでした。こちらは館内のコインランドリー。

 

選べる快眠まくらコーナー。


帰りが遅くなりすぎて、結局お風呂間にあわなかったのが残念。


4. Starbucks Reserve Roastery Tokyo

 

時間潰しに立ち寄ってみた目黒あたり。

スタバロースタリーってここかあ。。。

せっかくなので入ってみよう。

 

って並ぶよね、そりゃそうだよね!

 

時間潰しの時間潰しに、後述沖縄居酒屋に行って、戻ってきました。

3階とかまであるのかな?

吹き抜けと大きな窓が開放的な1階スペース。

 

大きなロースター。

重厚な銅の輝きが眩しい。。。

これはもう飲食店というより工場というか美術館というか。。。

 

ペストリー類も充実。

 

ブリュレラテをオーダー。

リワードで飲めるかな、と思ったら足が出ました。

コーヒー1杯に1000円かあ。。。とか思った貧しい思考。

ここまできて値段をあれこれ言う程無粋な事もない。。。

 

スタバのスタッフさんはどちらも皆さん丁寧で優しいけれど、

こちらは更にプロ意識高くて、サーブする時には必ず商品説明を添えてくれます。

 

お茶もたくさんあって、お隣の方は熱心に質問してらしたなあ。。。

 


5. みんさあ

 

そういえばランチがまだだった事に気づき、スタバ待ちに界隈をぐるりと一周、

オリオンビールのちょうちんも眩しい、こちらの沖縄居酒屋で軽くお腹を満たす事にいたします。

 

かりゆしウェア泡盛のボトル、やっぱり沖縄の雰囲気好きだなあ。。。

 

迷いなく生中!もちろんオリオンビール

 

そしてゴーヤチャンプルー丼。

うまうまほろにがのゴーヤチャンプルーの下にはほかほかごはんが隠れています。

 

合わないわけないし!

 

よだんですが

店名の「みんさあ(みんさー)」は地方の織物の名前から来ているのだと思います。

 

みんさー織は主に八重山諸島の小幅帯に使われていたそう。

「みん」が「明」だとしたら島に伝わったのがそれぐらいの時期なのかな。。。

 

自分も旅行で訪れた際にポーチを購入したのですが、きれいで丈夫ですよー。

ほんと余談ですが、南国LOVE。


 

本日のおやつは海ほたるで入手、神楽坂亀井堂の「亀井とろパン キャラメル味」です。

 

これ言われたら買ってしまうわー。

 

普通においしいクリームパンです。

いや、やっぱこれカスタードも試してみたかったな。。。

香ばしくて懐かしいキャラメルクリーム。

 

噂によると、本家「亀井堂」は2021年に閉店、

現在特設などで販売されているのは、別のパン屋さんが手掛けた復刻版らしい、です。

 

そうなんだ。。。

元を知らないから比較のしようがないけれど。

 

個人的にクリームぱんは「八天堂」がお気に入り。

あの「パン」の常識を覆すぼってりとろりの食感は、他にはないと思います。

 

ああ想像したらめちゃくちゃ食べたくなってきた。。。

オンライン注文しちゃおうかしら。。。

hattendo.jp