【ライスランドふかがわ】おにぎり・どんぶり・米粉スイーツ・お米が主役の道の駅!【道央】

お次の立ち寄り道の駅は「ライスランドふかがわ」でございます。


その名の通りテーマであるお米をメインに、町の特産がたっぷり。
ちょっと不思議な品揃えのコンビニ(?)も併設されておりました。

 

NO RICE NO LIFE!


 

入口の美しい花時計に

 

駅付近はちょうど登山コースの入口なんですね。

この日は小学生の皆さんが遠足でしょうか。
エントランス前で先生から説明を一生懸命聞いてらっさいました。

 

いつでも買えますのお米の自販機には、地元各ブランド米。

お手軽に2kgから購入可能。

ちゃんとすぐ食べられるパックご飯も入ってました。

レンジさえあればすぐに空知産!

 


 

館内はスッキリ広々。

お米をおいしく食べる為のメニューや、お米を使った商品などがたくさん並びます。

 

味しるべ駅逓さんでは、どんぶりや釜めしがいただけます。

「深川」つながりで深川飯ですが、あさりの特産という意味ではなく、

こちらの主役はやはり「お米」!

 

こちらはホットスナックのコーナー。

「こめっち焼き」は深川産の米粉と北海道産あずきが使われています。

 

そう、小麦粉じゃないんですよね。
おみやげにも米粉のケーキやクッキーに

 

お米からできているといえば、そうお餅も!

 

大きなおにぎりの「かっぽう着」さんに

 

小さなおにぎりの「TEMARI」さん。

 

購入した商品は、店舗裏(?)のイートインスペースでも食べられます。

 

レンジも完備!

 



更にりんごも有名との事で、こちらはりんごのお酒と

 

入口脇のクレープ屋さんにはりんごたっぷりのクレープ!

ちなみに同スタンドでは空知産の蕎麦粉を使ったお蕎麦もいただけます。

地元の特産が一度に揃う、道の駅の醍醐味ですね。

 


 

さて気になるお隣さんにも潜入。

その名も「OHANA Maket」。
OHANAハワイ語で「家族」ですね。

たまに唐突に町で見かける「ハワイアンな輸入雑貨のお店」かと思いきや。。。

 

とにかく店主さんが「イイ!」と思った物を、もう片っ端から集めてみました、的な
多国籍おもちゃ箱のような店内のラインナップ、とにかく濃い!

こちらはレトルトカレーコーナーと

 

世界の地ビールコーナー。

 

ドラフト生、と聞いてビールと思いきや

ドラフトコーヒー!

店内のコーヒーマシンは結局一体何台あったんだろう。。。

 

広い店内にはカウンター席も用意されてました。

 

品揃えはワールドワイドでありながらさりとてローカルもあり、

店内の雰囲気はハワイのABCストアとかと似。。。て非なるというか。。。

 

いえ、個性的で楽しいお店でした!

 


 

広い、とかおしゃれ、とかピカピカ、とかではないのですが

新しく、そしてコンセプトのしっかりした素敵な道の駅でした。

 

本日も備忘まで!

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 車ブログ ドライブへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 


 

オマケ

 

通り挟んだお向かいに、もはやおなじみ焼き鳥屋さん(名前。。

納豆揚げ餃子!

 

この時間お店はクローズでしたが個人的にかなり気になっております。。。